NHK大河ドラマ

 会社の昼休み、NHK大河の話で盛り上がる。
 NHK大河は1986年の『独眼竜政宗』から戦国物はほとんど、他はその時々(00年の『葵徳川三代』以降は全て)視聴している訳ですが、基本的に自分は芸能人を大河ドラマで初めて知るケースが非常に多い・・・珍しいらしいんだけど。
 特に去年放映された『新選組!』の登場人物が印象深かった事もあって異様に多かったりします。
 土方歳三山本耕史さん、原田左之助山本太郎さん、山南敬助堺雅人さん、永倉新八山口智充さん、などなど。さすがにSMAPは知ってます。
 って事で、たまたま別の番組で観たりすると、「え、永倉新八が!」とか、すごい違和感を感じてしまうんですな、これが。
 そんな話をしながら、ネットで大河情報を調べていた訳ですが・・・93年に放映された『琉球の風』(これは一応観ていた)。この作品に真鶴というキャラがいた事を知りました。ふと、『風雨来記2』の真鶴もここから取ったのかなあ、と思ってみたり・・・演じていたのは、真逆な小柳ルミ子さんらしいんですけどね。