HOMURA

 へたれシューターとしての面目躍如!
 戦国時代を舞台にしたSTGと設定やイメージ画等、私的には好みなんですが・・・弾幕シューティングにしてはやりすぎです。
 こんなんクリアできるか!? と叫びたくなる程、難易度高いです。ステージ1のボスからして、どこのラスボスですか? と思いたくなりました。難易度を下げれば、と思われるやもしれませんが・・・難易度を下げても変わるのは敵の耐久力だけみたいで弾幕の量は変わってません・・・多分。結局、一番難易度低くしても弾幕を避けられなければ死あるのみです。
 敵弾が小さかったり、紛らわしかったり、コンティニューに制限あるしで、クリアできる自信が全くもって起こりません。ただ、BGMは良いし雰囲気は良いしでついついプレイしたくはなるんですよねえ。
 システムとしては、売りである抜刀攻撃が効果的には『ギガウイング』のリフレクトフォース・・・と言うか、『式神の城』の日向玄乃丈の特殊攻撃っぽさも感じはしましたけど、やはり『婆沙羅』の溜め斬り攻撃まんまなのが・・・敵が徳川家康というのも同じだし・・・。
 むしろ、タイトーには『婆沙羅』の1&2を出して欲しかったなあ。
 せめて、完全子会社する前じゃないと冒険はできなそうだったのになあ。ただでさえ稀少なSTGの発売が少なくならない事を願います。