2005年ゲーム感想

 さて、前年度も行いました2005年の一年間を振り返ってのゲーム感想を記そうかと思います・・・って、また年明けてからやる事でもありませんがね。
 まあ、購入するだけでクリアする率は格段に下がっているので、公平な感想になるかと言うと、ちょっと疑問ですがね。
 ちなみに今年に入ってから購入したゲーム(ほとんどPS2オンリーですが)とそのクリア状況はと言いますと、
 クリアした作品+(バットエンドを除き)エンディングの一つでも観る事ができた作品。
格闘ゲーム
エレメンタルジェレイド』・・・一応、全キャラクリア。
ソウルキャリバー』・・・クロニクルズ以外はクリア。
RPG
ラジアータストーリーズ』・・・妖精編のみクリア。
ACT
影牢Ⅱ-Dark illusion』・・・クリア。
ワンダと巨像』・・・クリア。
ADV
リムランナーズ』・・・1人だけクリア。
風雨来記2』・・・全キャラクリア。
STG
ティンクルスタースプライツ』・・・4、5人クリア。
虫姫さま』・・・クリア。
翼神 ギガウイングジェネレーションズ』・・・クリア。
S・RPG
NAMCO×CAPCOM』・・・クリア。
 次いで、クリアしていない作品を以下三区分してみました。
・結構進めていたが、クリアしていない作品。
 『絢爛舞踏祭』『サモンナイト エクステーゼ』『プロ野球スピリッツ2
・ちょっとは進めたけど・・・中盤すら到達してない作品。
 『イリスのアトリエ エターナルマナ2』『テイルズオブレジェンディア』『ファントム・キングダム
・購入した日(か数日)、数時間プレイしただけの作品。
 『新紀幻想スペクトラルソウルズⅡ』『スペクトラルフォース クロニクル』『VM JAPAN』『ベルウィックサーガ』『ラプソディア』『紅忍 血河の舞』『ツキヨニサラバ』『ツヴァイ』『零〜紅い蝶〜
・開けてもいない作品。
 『カルタグラ〜魂ノ苦悩〜』『サイキックフォース COMPLETE
 一応、『テイルズオブジアビス』はプレイ中って事で・・・。
 ってか、2005年もSTG、格闘など、時間をそんなにかけなくてもクリアできるゲーム、又はコマンドを選択していれば自然クリアできる(事の多い)ADV以外のクリア率は軒並み低下しているようです。まあ、次々とゲームを購入したり、アニメの視聴が増えたのが要因なんだろうけど・・・。
 ってな状態で2005年。心に残ったゲームがあったかと言われると、全てのゲームをプレイしていないので語るのもなんですが、今回も不作でした。『影牢』『ICO』『風雨来記』の続編と私的な目玉も多かったんですけどねえ。
 まあ、今年は『幻想水滸伝』に『ディスガイア2』等の期待作も多いですし、なんと言ってもPS3とレボリューションが本年中に発売されれば面白い事にはなりそうですな・・・仕事は忙しくなりそうですけど。
 ちなみに私的ヒットしたキャラとしては、リドリー様『ラジアータ』、小牟ナムカプ』、エステル『絢爛舞踏祭』、真鶴『風雨来記2』、ガイとティア様『TOA』でした。
 そうそう『幻水Ⅴ』と言えば、公式サイトではタイトルには門松が付いてたり新春年賀イラストの配信が行われておりました。