第八回秋葉原福袋ツアー!

 ※毎度の事ですが、多少誇張されている描写もあります。
 毎年恒例、聖地秋葉原に赴き、福袋を買って年明け早々へこもうツアーも実に第8回目を迎えました。
 8年
 さすがにここまで続くと感慨無量。秋葉原の街も大きく変わって福袋の中身も様変わり・・・してないのが秋葉原クオリティ。ただし、一般電気店が数多く姿を消してしまったため、イロモノ福袋しかなくなってきているのは寂しい限り・・・ま、ヨドバシがそこら辺を補完してくれそうではありますがね。
 本年度の参加者は、nekomimya()さん(担任の先生)、秀麿さん(天然ボケ)、ぶちおさん(婦警)、まさとんさん(高飛車)、やまやん。さん(小動物ドジ娘)、そして自分(メイドさん)の計6人。ぶちおさんが初参戦となりましたが、他は例年通りの顔ぶれとなりました。()内は、個々の属性・・・ではなく、『萌え占い』の結果です。
 近年は福袋の減少に伴い購入者も減って、多少形骸化しつつあり、本年度も参加者6人中、購入したのは自分とnekomimya()さんの二人だけという体たらく。
 ま、気を取り直して本日の行動を記しましょう。
 時間通り・・・には全員集合とはなりませんでしたが、nekomimya()さんがたった20分しか遅刻してこなかった奇跡っぷり・・・だから、雨が降ったのか? と思ったのは内緒。
 全員集結後は、まさとんさんの「エロバイダー!」の掛け声とともに散策が開始されました。
 まずは、とらのあな
 面子が面子だったので店内に入る事もなく、店頭販売されていた虎焼き(萌箱正月箱)を1箱と、あふがにすタンクッキーを1箱購入しました。正月箱は去年既に通販で購入しておりましたが、おみくじ入りって事で2箱目の購入です。あふがんは、既に数個購入しておりましたが、半額の500円で販売されている事、そしてくじを引いて”当たり”が出るとトレカ全11枚セットがもらえるという事で購入しました。
 ・・・
 結果は、1/2なのにはずれ。暗雲立ち込めるスタートを切ったのでした。
 ちなみに正月箱の開運みくじの結果に関しては後述します。
 次いで、ヤマギワソフト
 例年同様、5Fのゲーム関連売り場で一定額以上購入すると福袋がもらえます・・・が、購入すべき値段が3000円から4000円へと値上がっておりました。まあ、それでも4000円出して福袋を購入するのではなく、おまけとしてもらえるのであれば問題ないレベルの中身なので、当然今年も購入しました。
 って事で、福袋をもらうために『アルトネリコ オリジナルサウンドトラック』と『旋光の輪舞 サウンドトラック』の二枚のCDを購入して5000円・・・福袋GET! 一昨年、税抜き価格で越えてなかったが故にもらえなかった失敗を考慮、大幅にオーバーする買い方をしました。まあ、前者は購入を迷っていたCDなので良いのですが、『センコロ』はゲーム自体ほとんどやってないんですけどねえ。
 福袋の中身に関しては後述。
 次いで、ゲーマーズ
 ゲーマーズポイント50ポイントで福袋がもらえる・・・はずだったんだけど、既に終了していました。既に160ポイント(16万円分)も溜まっていたので、やっとこ減らせる・・・と思ったんですけどね。仕方ないので、3000円の福袋を購入しました。
 福袋の中身に関しては後述。
 次いで、KOTOBUKIYA
 1万円の美少女フィギュア福袋、同じく1万円のスターウォーズ福袋がありましたが、さすがに1万円は手が出ませんでした。丁度、雨が降り始めていたというのもありましたが、何が入っているか分からないフィギュアは恐いので・・・まあ結果論になりますが、前述の福袋2個購入(1個はおまけだけど)と菓子を購入しなければ購入できたのではなかろうか、とふと思いました。
 まあ、このツアー最大の楽しみは、最後にパスタ屋で福袋の中身を開けて皆で楽しむ(本人はへこむ)のが主旨でもあるので、郵送が基本っぽいフィギュア福袋は主旨に反してしまうんですがね。
 次いで、ヨドバシカメラ
 去年完成したものなので当然ですが、初ルート開拓。
 ・・・
 福袋ならぬ福箱は充実しているようですが、秋葉原らしさがなくて、私的にはあまり・・・。まあ、それ以前に2日の段階で早々にほとんどが完売状態だったんですけどね。
 以上、後半に続く。