ゲームクリア!
 クリア時間は67時間54分。レベルはルークの67を筆頭に65辺りでした・・・ラスボス戦直前は一レベル下。
 ラスダン、ラスボス前まで進んだので、一端戻ってサブイベント回収を行おうと思ったのですが・・・なんとなくクリアしときました。
 なんちゅうか、戦闘時のフリーランは最高ですな。
 これに慣れてしまうと、他の《テイルズシリーズ》は出来なくなりそうで恐いです。ラスダンで止まっている『リバース』でもプレイしようと思ったけど、3レーンでも・・・。
 ってくらい、フリーランは良すぎでした。敵の攻撃は避け易く、しかも一体だけの場合(要するにボス戦)は楽勝。特に譜術系の攻撃を主にするヴァンとか・・・と言ってもノーマルなので偉そうな事は言えませんけどね。
 まあ、ラスボス戦に関しては、仲間がコロコロ死んでくれてそれなりにライフボトルのお世話にはなりましたけどね。あ、でも最後のシンク戦の方が苦労したやもしれません・・・奥義連発後に秘奥義出すのはずる過ぎ!
 ってか、今作は敵キャラが異様に秘奥義を使ってくるように感じました。
 で、EDに関しては、スタッフロールでキャストが表示されると同時くらいにアニメーションが流れ始め、更にティア様の歌声を被せるEDは非常に良かった。まあベタな終わり方ではありましたが、ティア様が幸せになられればOKです。
 EDとは違うけど、決戦前夜のイベント等でルークとティア様のイベントはちょっと物足りない感はありましたなあ。まあ、べたべたされるのも嫌ですし、これはこれでさっぱりしていて良いのかもしれませんけど・・・。それと主人公が、実質7歳って事を考えると仕方ないのやも。
 『ゼノギアス』のベットシーンはやり過ぎですが(あちらはヒロインが早めに抜けるので決戦前夜ではありませんけど・・・)。
 この後、二周目を始めるか、もしくは直前データを使ってGRADE稼ぎとサブイベント潰しをするかですね。結局、二周目を初めても中途で投げ出す可能性が高いので、直前データで遊ぶのが一番楽しめるとは思えるんですけどね。ただ、二周目の追加要素は、それなりに良さげなんですよねえ。
 で、二周目を開始しようとしてみた。
 ・・・
 GRADEが2600しかない。
 うーむ、二周目を始めるにも購入できるものを絞らないといけないのは辛いんですなあ。
 ファブレ子爵・ルーク:66%、クールレディ・ティア:74%、悪の譜術使い?・ジェイド:58%、チャイルディッシュ・アニス:58%、ブレードテイマー・ガイ:56%、ウィルインペリアル・ナタリア:66%、母想い・アッシュ:3%