雪の降っている中、このゲームをプレイするのもなかなか乙なものですなあ・・・ゲームは殺伐としているけど。
 5回目のクリア・・・エンディングは「蒼木冬史 「悪逆無道」」。
 雨雀姐さんの忠告を聞かずに和菜と暮らす選択肢(前回あったっけ?)を選んだら、真相に・・・近付くようなルートへ。
 が、由良と和菜の姉妹を発見した時には二人とも既に死んで・・・と、この時は思ってました。で、蒼木冬史が真犯人と相打ちとなって終わり・・・主人公のその後は不明。バット。
 以降、何度も同じエンディングを繰り返しだったので、エンディングの個数で記します。
 6個目のエンディングは「高城七七 「愛別離苦」。
 七七の質問に間違えまくる選択肢を選んでいたら、七七から鍵がもらえませんでした。そのまま進めていたら、シスターに七七ともども殺されました。直前の選択肢でもう一方を選んでみたけど結果は同じ・・・七七は殺しても死なないと思っていたけど、殺されるんですな。相変わらず狂ってますが・・・。
 7個目のエンディングは「高城七七 「悪木盗泉」」。
 上記と同様に進めて、銃を拾わない選択を選んだところ生還。高城七七エンディングとなりました。が、由良の件などには全く触れられずに探偵事務所を作ろう! で終わりました。初音ED同様、そのキャラのためだけのEDですな・・・ってか、これだったら、凛とか楼子とかもあるのかなあ。ただ、楼子に関しては肝心な選択肢が無いんですよねえ。
 8個目のエンディングは「阿吽二字」。
 世に言うトゥルーエンド。EDに歌が流れ、イベント絵が表示され、エピローグっぽいのがあり、更にタイトル画面が春モードになっておりました。
 始めは5回目と同じエンディングになるのかなあ・・・と思っていたら、冬史が赤尾を倒して物語が進行。しかも、冬史EDで死んだと思っていたのは和菜達ではなく、小雪と芹という事実も発覚・・・まあ、これはこれで鬱にはなりますけどね。
 その後、真の黒幕・伯爵じゃなくてヴァンじゃなくて、○○が登場・・・つうか、やはり中田譲治さんには裏がありましたなあ。『巌窟王』に、つい最近の『ジアビス』と前例があったので、裏切るんじゃないか、いつ、裏切るんだ、と多少気にはなっていたので・・・あれっ? って事は、『SoltyRei』でも裏切る?
 この後は、上月邸での謎晴らし・・・ってか、主人公は一体何をやっていたんだ? と問いたくなる程に妹である七七が事件の真相を語るだけでした。一応、盛り上がる箇所もあったりはするのですが、結局主人公はこの連続猟奇殺人事件の原因となっただけなんですな・・・迷惑な。
 それにしても、我が身を捨てての和菜の説得は、自分のような厭世観に取り付かれ人間不信で邪推家の者にとっては、眩し過ぎる。
 そして、自分は由良を撃った。
 9個目のエンディングは「上月由良 「按図索駿」」。
 上記ED直前の選択肢で、由良を撃たない選択をしてみました。
 ってか、今まで進めてきた話の流れからして由良なら必ず和菜を殺すと思ったから前回は撃ったのに・・・お前の秋五への愛はそんなものか!!
 まあ、触れた者の考えを読めるのであれば、和菜が本心からそう願っているのが分かったから、と好意的に解釈はできるんですけどね。でも、自分を慕ってくれる少女すら邪魔だからと平然と殺す事ができる由良なのに・・・。
 って事で、16種類中9種類のエンディングを見ました。はっきり言って後はバットエンディングくらいしか残っていないんじゃないかという気がして、続けるのも気が重い。トゥルー、ハッピー(?)ですら人が死にまくる話なので・・・。