一応ゲームクリアいたしました。プレイ時間は26時間くらい。
 昨日の箇所から少し進めたら、唐突にラスボス戦。
 戦闘自体は、レベルを上げすぎたのか楽勝・・・ってか、このゲームで戦闘中に倒されるのって、レーヴァテイルを守るのを忘れた時くらいなんじゃなかろうかと。結局、復活の詩魔法なんて使った事ありませんからねえ。
 戦闘終了後、シュレリア様が自らを犠牲に塔の機能を停止してEND。そのまま、スタッフロールへ。
 スタッフロール後は、エピローグが続いて選択肢登場。
これからオリカと目一杯幸せになろう・・・
本当にこれでよかったのだろうか・・・
 当然の事ながら、オリカを選択して幸せになりましたって事でFin!

 で、もう一つの選択肢を選んでみたら、PHASE2終了の文字とともにPHASE3開始のムービーが・・・。セーブデータでバレバレではあったのですが、どうやら真のエンディングを見るにはオリカを選択してはいけなかったようですなあ。
 って事で現在は、シュレリア様を復活させて塔の機能を回復。そのために復活したミュールとアヤタネを倒す・・・ような流れと、スタッフロール後にプレイするには結構ヘビーな内容になってます。まあ、『TOD2』のように少々プレイさせるゲームはあったけど、ここまで本格的に一章丸々となると自分は他に思い浮かびません。
 ってか、シュレリア様復活のために奔走したり、この章どころか、この作品の真のヒロインがシュレリア様である事が判明いたしました。
 そのシュレリア様・・・ステータスを見たら、年齢が16歳となっているのはどういうこと? 詐称しすぎだろう? それともシュレリア様というのはあの鎧の方になるんですかねえ。確かにスタンダートで鎧を着ていない状態で戦闘したら、年齢相応の台詞になってましたけど・・・そこまで人格が変化、それと胸の大きさも・・・変わるのはおかしいですしねえ。
 まあ、いいんですけど。
 で、一応はシュレリア様にもダイブ出来るようにはなったもののトークマターが溜まっていないため、しばらくは放置。
 代わりと言ってはなんですが、ミシャのオカリナ作りをしました。単にアイテム(フォトン発振子)を回収し忘れていただけでした。
 って事で、早速オカリナ作成→ミシャにダイブ→ハマ復活・・・で、Lv.9をクリアして衣装「白無垢」を入手しました。
 その後、次のレベルに進んだ所、今度は『エリーのアトリエ』の世界に移行しました。内容的にはオリカの時と代わり映えはしないのですが、最後のオリカ・マルローネとの痴話喧嘩へと発展していく様は面白かった。ってか、オリカを先に見るのが前提となっておりますな、これは。
 で、クリア後は衣装「エルフィール」を入手・・・したものの、子供装備なものだから、現在のミシャでは装備できず。つう事はなんらかの方法で子供・大人切替が出来るようになるんでしょうかねえ。
 それにしても、PHASE3に入って、シュレリア様、ハマ、アイゼルと世間でツンデレと呼ばれるキャラばかりが登場しますなあ・・・ハマは復活で、しかもPHASE2の段階で復活させる事もできたんですけどね。