やっとこ、ゲームクリア!
 先週は、ちょくちょく進めて・・・もいなかったんですけどね。さすがに今週は、新作が三本も発売されてしまいますので・・・。
 プレイ時間は39時間01分。
 もちろんPHASE3の真(?)EDです。
 最後の選択肢は、悩みはしたんですけど、オリカを選択しておきました。まあ、セーブデータがあるので、シュレリア様Ver.も見ときましたけどね。ってか、あそこでオリカを捨てるのは酷いかなあと。
 ただ、どちらのEDも蛇足とまでは言わないけど、エピローグと呼ぶにはちと寂しい内容ではありました・・・大して差異もないし。そう言えば、人とレーヴァテイルの間で子供が出来るのか、そちらの方も多少気になる所。似たような設定の『EG』では、一応出来る事になってはいますけど・・・。
 ちなみにクリア時のコスモスフィア踏破率は全員100%。
 トークマター達成率は、オリカ88%、ミシャ83%、シュレリア様78%でした。
 ・・・
 ってか、シュレリア様が詩魔法を一つ覚えていないのが心残り。
 クリア後の「Extra」は、新たにシュレリア様関連が解禁されて、ダイブ中にしか見られないシュレリア様のコスチュームが全て見られるようになっていました。ついでにボーナス衣装として、(ゲーム中には登場しない)リイタ衣装が追加されておりました。お蔵入りとなったのは、単に『マリー』『エリー』に比して『イリス』の知名度が低かったからなんでしょうかねえ? 衣装的には派手で好きなんですけど・・・どうせなら他のガスト作品の衣装も見たかったですなあ。
 そう言えば、当サイトに来訪される方に「フォトン発振子」で検索される方が多かったりします。
 皆さん、オカリナ作りに苦労しているようですが、フォトン発振子はPhase3後半になると敵キャラが普通に落としてくれるようになります。早めに入手するとなると、六角板で隠し通路とまでは言いませんが下側に延びる通路を進んだ先の宝箱(袋だったか?)か、教会の書庫で隠し部屋の本棚の上にある袋(結構遠回りで本棚を登る)のものを入手するとよいと思われます。
 雑誌処分のため、雑誌を読み返していたら、『Gファンタジー』12月号で『アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女』が取り上げられておりました。
 ・・・
 レヴァーテイルって。