プレイ時間18時間44分。主人公のレベルは35。カイル、故郷へ帰る。
 今作は物語が面白い・・・と言うか、先が非常に気になる作りになっていて辛過ぎです。止められない!
 って事で本編を着々と進めております。
 羅列するのもなんですが、やっとこ本拠地をゲットして現在は仲間探し中。初めはⅣと同じでまた船かよ、とか思っていたら、違いました。
 それとビッキーとローレライが仲間になりました。ビッキーはまあ変わってません・・・ただスカートの切れ目がなんちゅうか。ローレライは戦闘の声がなんちゅうか。ジーンは既に登場したので、前作までのキャラは他に誰が出るのかが気になる限りではありますな。私的には小ビッキーの登場を期待してますよ・・・シエラ様を巻き込んでくるとか。
 で、現在は・・・城の入り口に行くとイベントが開始されると気付かず、延々無駄な時間を浪費してました。
 ってか、ビッキーが入ったら、主にそちらを使うから城の出入り口なんて行きませんよ、ほんと。たまたま出口間違えてイベント始まったから良かったようなものの・・・。
 まあ、そのおかげで仲間はそれなりに増やしましたけどね。特にベルクートとマリノは戦闘、サポート用として重宝させてもらっています。
 そんな訳で面白い事は面白いのですが、少々気になる箇所も目についてきました。
 ロードや戦闘などは置いといて、前作までの踏襲ではあるんだけど、パーティーに強制的に入るキャラの武器レベルが「1」なのは勘弁して欲しい。序盤は気にならなかったけど、シンダル遺跡でパーティーに入ったツヴァイクさん・・・ただでさえ硬い敵が登場するものだから、攻撃してもダメージ「1」ってあんた。紋章も使えないからお荷物。おくすり係りになっていましたよ。
 まあ、あまりに無謀だと分かったので、一端 戻って鍛冶屋に行きましたけど、せめて「3」くらいは・・・。
 それと、本拠地が手に入ってからはそれほど感じなくなりましたが、序盤の仲間の入替りが激しくて、毎度「位置変更」しないと、サイアリーズが前衛になんて事が多々あって面倒でした。
 さて、また始めますかね。