プレイ時間22時間25分。主人公のレベルは38。仲間の数は・・・石版が出ないと数えるのが面倒。
 本編は偽者退治まで進めました。
 なんちゅうか、こまめにセーブしないと危ういですなあ。フィールド上に突然強い敵が登場したりして、危うく全滅しかける事もしばしば。まあ、なんも考えずに「おまかせ」ばかりしているからなんだけど・・・。
 今回も偽物王子を倒して帰る時に遭遇してしまったレッドドラゴン(名称は違うやも)戦はヒヤッとしました。まあ、これは回復を連れてきていなかった自分のミスですが・・・後衛が全滅した時はどうしようかと思いました。
 基本的に自分は逃げないので・・・ダメじゃん。
 戦争も今回はそれなりにシビアになっている気がします・・・まあ、元々リアルタイム戦闘シミュレーションが苦手なので、辛い。敵がそこそこ速い動きをする事が多くて・・・初っ端の戦争は楽勝なんですけどねえ。
 ちなみにある街での戦闘があったんですが、これはちと危なかった。陸戦と海戦両方でうまく立ち回らないといけないのに、カーソルを移動させている内に戦闘が始まって、カーソル位置が戻される事もしばしばあって、初めて部隊の一つを全滅させてしまいました・・・これがEDに影響するとかされると痛いなあ。
 そうそう、今作はマルチEDらしい上に仲間を集めるのが非常に大変らしいので、二周目プレイは必須なのかなあと。まずは一回クリアして情報が出るまで『ディスガイア2』でもプレイしときますかね。