バタリアン

 6月の『4』公開に備えて、『バタリアン』、『バタリアン2』を視聴する。3作目の『バタリアン リターンズ』は、DVDで販売されていないため、視聴した事はありません。なんでも以前に深夜テレビで放映されたそうなんですが・・・見逃しました。借りてまでってな作品でもなさそうですし・・・。
 いやあ、1は相変わらず面白い・・・なのに、2はなんであんな駄作になってしまったんでしょうなあ。敢えてコメディ色を強くしようとして失敗しているのがなんとも痛々し過ぎて観てられませんよ、ほんと。
 それにしても、テレビ放映時の吹き替えが記憶に残っている者としてはDVD版は吹き替えが無いのが非常に残念。英語が堪能でも無いので画面に集中する必要があるのは・・・とは言っても、この映画の英語って叫び声か「Brain」しか、ほとんど言ってませんがね。
 ほんと一昔前はこんな映画を普通に21時から放映してたかと思うと・・・良い時代だったなあ。
 まあ、今年(も?)のテレ東は昔の雰囲気に戻りつつありはしますがね。
 そう言えば、『バタリアン4』の監督は『スパイダーパニック』のエロリー・エルカイェムなんですな。
 『スパイダー』は、2002年東京国際ファンタスティック映画祭モンスターパニックまつり」で上映された作品で『放射能X』の映像が流れたりと何気におバカで面白かった記憶があります。ってか、幼少期に観た『巨大クモ軍団の襲撃』以降、蜘蛛は苦手なんで蜘蛛が出るってだけでホラー映画としての怖さが格段に上がってしまうんですけどね。
 ついでに「パニックまつり」と言えば、猫怪獣ネコラスじゃなくて『ネズラ』とかいう酷い映画を観た記憶が・・・。