やはり罠だったか」(byミシェル)
 テレビ朝日にて火曜深夜に放映が開始された『ガラスの艦隊』の第1話「流星のごとく」を視聴する。
 最初の10分を観た時は、(GONZOなので)『LAST EXILE』っぽい映像で『銀河英雄伝説』をやってくれるのかと期待した――(色は異なるが瞳だけ)ロイエンタールっぽい人もいるし――んだけど・・・。壮大なスペースオペラギャグとなりそうな悪寒予感。
 いえ、真面目にやっているんだけど、失笑笑ってしまうタイプの作品(『北斗の拳』とか『アクエリオン』とか?)。馬車が出てきたシーンは笑う所なのか悩みました。
 根本的にツッコミ所が満載過ぎて突っ込む気も起きないんだけど、虐げられた平民のシーンは・・・。
 貴族に虐げられている平民という構図を見せたかったのかもしれないけど、ギャグにしかなっておりませんでした。まあ、これは私見ではあるんだけど、貴族階級は下賎な輩は見たいとも思わないんじゃないかと・・・結婚式のシーンで奴隷をみすぼらしい格好のまんま出すなんて趣向はしなさそうですけどねえ。せめて、過剰な仮装させていたりするんじゃないかと・・・。
 非常に微妙な作品とはなっておりましたが、最後に登場した主人公と思われる人物がどうでるかですな。