『若き女船長カイの挑戦 復讐への航路』読了

エリザベス・ムーン 【訳】斉藤伯好 早川書房(ハヤカワ文庫SF) 639ページ 1000円+税
 《若き女船長カイシリーズ》の第二巻。初っ端、ヴェッタ航宙会社が襲撃を受け、カイの家族及びヴェッタ一族がほぼ全滅、航宙会社も甚大な被害を受けるという衝撃的な幕開け・・・でもね、物語的に面白くなってきたと思ったら、この巻では完結しておりませんでした。人気の面からも、続巻が出るか妖しい所ですし・・・無念。
 それにしても、相変わらず女性陣は強いです。ただ、今巻のカイは、1巻の活躍もあってか暴走っぷりを発揮。しかも、何気に解決してしまうから、困りもの・・・反省する所か、増長してる面もあってなんともかんとも。
 2005年11月10日印刷 2005年11月15日発行 ISBN:4150115370