おばあちゃんを放せ!」(byアルルゥ
 『うたわれるもの』の第4話「戻れぬ道」を視聴する。
 トゥスクル婆さんを殺害された村人達がハクオロを村長に担ぎ上げて叛乱する話。
 村人達がハクオロをあっさり村長に据えたものだから、失敗した場合に責任転嫁しやすくするためなんじゃないか、と邪推してしまいましたよ。
 集団戦闘シーンは、ちょっと迫力不足であっさりした感じでした・・・まあ、ササンテの殺し方はエグ過ぎでしたけど。
 それと、ゲーム原作だからなのか、叛乱(って程でもないが)への道程が早急過ぎる気が・・・まあ、実際にゲームだったら、「早く戦わせろよ!」とか思っているんでしょうけどね。
 そう言えば、OPのCD『夢想歌』(Suara)が発売されていたので購入。ゲーマーズ購入だったのでポストカード付き・・・ただ、イラストは元のキャラデザの人ではなさそうな感じでした。
 しかし、アニメOPに入る「キン、キン、キン、キン」が入っておらず、いきなり歌で始まったのには、ちとがっかり。結構好きだったのになあ。