プレイ時間は18時間44分。
 やっていなかった訳ではないんだけど、まとまった時間が無いとできませんわな・・・面白くて止められないから。
 一応、ヤマタノオロチ戦が終了するも、話はまだ序盤・・・って程でもないだろうけど、まだまだ続きます。そのヤマタノオロチ戦も、これはこれでラスボス戦で良いんじゃないって程の作り込みよう。概ねラスボスと思わせて実はまだ続くってな展開のゲームだと、ラスボスが大して強くなかったりして物足りない感漂う場合が多いんだけど、こちらはイベントもヤマタノオロチの退治方法など非常に凝った作りで、ラスボス戦としか思えませんでしたよ。いやあ、恐れ入りました。
 肝である筆しらべを、不自然でないレベルでゲームに反映させているのも驚き。
 で、現在は西安京で詰まり中。尼僧ツヅラオを難破船まで連れて行くんだろうなあ、ってのは分かったんだけど・・・尼僧が動いてくれない。
 そう言えば、尼僧ツヅラオに頭突きを行った際の一寸の「ボイン、ボイン」は笑ってしまった・・・こんな墨絵っぽいキャラなのに、巨乳をここまで表現しているのもある意味凄いと思いました。
 って事で、ちょっと惹かれるキャラがいないのは残念ではありますが、私的には『ICO』以来の衝撃的作品になりそうです。
 まあ、まだクリアしていないのでなんとも言えませんがね。