最後の報告に参ります、「おねえちゃんが寝言で笑ってた・・・・・・不気味」」(byエルルゥ)
 『うたわれるもの』の第8話「調停者」を視聴する。
 内政はやはりハクオロ任せなんですな・・・ペットの餌やりくらい別の者にやらせろよ、ベナウィ。それとも餌やりは政務を逃れるための方便か。
 物語的には、ウルトリィ&カミュ皇族姉妹、それとムント爺さんがトゥスクル国を表敬訪問しにくる話・・・合流する訳ではないみたいですな。
 久々の息抜き回となっていて、エルルゥ&アルルゥだけに留まらない個々のキャラ魅力が存分に描かれて非常に満足できる回でした。中でも、容赦ないムックル、シスコンオボロ、苦虫ベナウィはちとツボでした。それと入浴シーンのアルルゥは一枚絵だけにギリギリでしたなあ。
 そう言えば、ウルトリィが白い羽、カミュが黒い羽なのは、何らかの意味があるんだろうかと気になった。カミュは罪憑き?