DVD『びんちょうタン』の壱巻、初回限定版を購入しました。本編ディスクと特典ディスクの二枚組・・・つうか、本編よりも特典ディスクの方が収録時間が長いってのは・・・。
 本編は、1話から4話までが収録されているだけなので、特に感想はなし・・・ただ、テレビでは流されなかったEDが収録されているのは嬉しかった。まあ、びんちょう音頭ですがね。
 特典は、色々ある訳ですが、注目は「野中藍と巡る「備長炭の里」in 紀州みなべ」くらいかな。
 野中藍さんが備長炭の里である紀州みなべ町を訪問しております。みなべ町長まで登場しているのには・・・アニメは観ているらしい。ってか、「かわいこちゃん」という言い方は、既に死語っぽいけどね。
 アイドル声優(?)に炭作りの肉体労働をさせる構成(どこまで作業を行っているかは置いといて)なのは驚きでした。バスツアーは・・・。
 それにしても、野中藍さんは地声なのか、びんっぽく見せようとしていたのか・・・。