『神さまと神社―日本人なら知っておきたい八百万の世界』読了

井上宏生 祥伝社祥伝社新書) 252ページ 760円+税
 神社、神様の基礎知識本。このタイプの基礎本は以前に何冊か読んではおりますが、神の系譜を細かく記したり、俗な事項も記されていたりとなかなか興味深く読めました。ただ、内容的には神宮、神社に関する紹介等がメインだったりします。特に(当然?)伊勢神宮に纏わる記載が非常に多め。前回の式年遷宮が懐かしく思い出されました。
 唯一残念なのは・・・ってか、致命的なのは誤字脱字が、あまりに多過ぎる点。特に「てにをは」が全く駄目なので気になって気になって仕方ありませんでした。神様の名前まで脱字があったり・・・。
 2006年3月5日初版第1刷 ISBN:4396110359