おやじ、起きる、起きる、おやじ」(byアルルゥ
 『うたわれるもの』の第11話「永遠の約束」を視聴する。
 今回はおやっさん喪中に付き真面目に感想を記します。
 クッチャケッチャという国に攻め込まれ、村が焼かれて村人達が虐殺される話・・・アルルゥの姿が涙を誘います。
 最後には、ハクオロの過去を知る男が登場。義弟とか悪漢ラクシャインとかハクオロの過去が判明するんでしょうかねえ。
 つうか、なんでハクオロがその仇である事が分かったのかが不思議。元々面を付けていたならともかく、行方不明だったら同一人物とは位置付けらんだろうし、名前も違う衣装も所持武器も後付、声が聞ける訳でなし・・・謎だ。考えられるのは、王宮の中に裏切り者がいるくらいだけど・・・。それとも禁忌である火薬を使った事でばれたのか?
 まあ、そこら辺りは追々語られていく事でしょう。
 それにしても、結構簡単に都まで攻め込まれますなあ、この国は。
 そう言えば、トウカという剣士キャラが登場しとりましたが・・・男なのか、女なのか分かりません。男性声優で女性ってのはほぼ無いけど、女性声優で男性はよくあるからなあ。オボロは・・・ユズハにお兄様言われているから男だよなあ。クロウはあれで女だったら嫌だなあ。べナウィは・・・ありか?
 で、OPからして、そのトウカというキャラは仲間になりそうではあるけど・・・村を襲撃した一員かと思うと素直に喜べんなあ。
 たとえそれが(女性キャラとして)エルルゥ派だとしても。まあ、別働隊なのやもしれんけど。
 って、真面目じゃねえ。