『ウィッチブレイド』の第13話「別」を視聴する。
 児童福祉庁の横槍で安住の地を追われた雅音と梨穂子。
 梨穂子のため、ママのため、と実の親子以上に相手を思いやり別れを受け入れる様が泣ける。
 ただ、よくよく考えると娘すら実験材料としてしか見なさそうな玲奈だから非情に感じるけど、実際災害で離れ離れになった娘をずっと探し続けてきた母親とかだったりしたら、また感じ方が違ったんだろうなあ。
 しかし、母子手帳も偽物だったという事は、マサムネは天羽雅音では無いってことなんですよねえ。こちらも新たな謎が。
 そう言えば、最強秘書かと思っていたノーラが玲奈には結構簡単に殺されてしまって、ちょっとビックリだった。
 次週予告、いつもの手紙のやり取りが無し。
 別れを強調するためなんだろうけど、次週は中身が無い・・・総集編でもやるのか? と思ってしまいました。