PSP版『キングスフィールド アディショナルⅠ』を購入する。《KING’S FIELDシリーズ》は1からの大ファンであり、フロムの作品で、このシリーズだけは必ずクリアするのを矜持としている者でしたが・・・事前情報から、はっきりいって期待はしておりませんでした。
 購入するかも直前まで悩んでいたんですが、キングスだし・・・って事で。
 で、ゲーム起動。
 なんかいきなり街に放り出されて一昔前の硬派RPGのようだ。
 早速、ダンジョンに入る。
 ・・・
 ・・・
 駄目だ! なんだこれは!?
 確かに3DダンジョンRPGでこの移動はありだと思います・・・でも、この移動法はキングスではない!
 戦闘も分かってはいたけど・・・。
 まあ、仕方ないと進めてみたら、初めて早々に落とし穴に落ちる。
 いきなり下の階層は辛そうだなあ、と思ったらゲームオーバー。
 死に易さだけはシリーズ伝統を引き継ぐのか・・・ってか、あれは一方通行で避けられんだろう。
 うーむ、こんなんならⅠ〜Ⅲのべた移植の方が、まだ嬉しかったかもしれませんなあ。
 初めてクリアしないキングスになりそう・・・まあ、Ⅴへの投資と来月のPSP版『』も買うと思いますけどね。