オボロ、はちのす持ってない」(byアルルゥ)・・・久々にセリフを選べた。
 『うたわれるもの』の第17話「幼き皇」を視聴する。
 殺伐とした話が続いたからか、今回の息抜き回は最高に面白かった。
 クーヤとハクオロの声優さんを試すか如き、何言っているのか分からない専門用語の連続会話。
 霊獣ニキュ(ってか、ここで登場するのか)を見て、トウカの可愛い物好き(?)発動での狼狽っぷり。
 そしてオボロとハクオロのやり取りとエルルゥの役者っぷりが・・・これは桐井大介さんがラジオ出てくれたら非常に盛り上がりそうだなあ。
 まあ、でも今回一番ビックリは男と聞いていた双子が女・・・としか思えなかった点でしょうか。つうか、裸で(オボロに抱きついて)寝ているシーンは男には見えませんよ。まあ、アニメ版だと性別が変わるってのは『アリオン』とかありますからねえ。 
 ってか、今回やたらと后だとか、好色王だとか、側室だとか言っているものだから、ついオリジナルドラマCD『うたわれるものトゥスクルの皇后』を購入してしまいました・・・ライブやった後にそのCDの宣伝してたアニメみたいなものか?
 なんちゅうか「ハクオロが后を娶る!? 戦の合間の何でもないはずの日に内戦勃発か・・・!!?」のうたい文句と、ちゃんとTVsizeバージョンのOPとEDを収録している点と、おまけの「エルルゥのアトリエ」(漢字で工房、振り仮名がアトリエ)に惹かれました。
 で、ちょっとだけ聞いてみました。
 「アルルゥもお父さんの赤ちゃん欲しい」
 ・・・
 えーと、感想は明日にでも・・・チャプター4の「荒ぶる城の薬師」は、ちと気になる。
 それにしても次週予告を見て、ついに作画崩壊か!? と思ったら、カルラ似の別人ですか・・・ですよね?