【雑誌】メディアファクトリー月刊コミックアライブ 9月号』
【雑誌】メディアワークス電撃マ王 9月号』
【漫画】メディアワークスGUNSLINGER GIRL(7)』(相田裕) ISBN:4840235325
【漫画】メディアワークスうたわれるもの(1)』(島草あろう) ISBN:4840235341
【漫画】メディアワークスはやて×ブレード(5)』(林家志弦) ISBN:484023535X
 『アライブ』は、二号目。早々にkashmirさんの作品が連載していなくて読む作品が・・・。まあ、むしろこの雑誌は3号連続企画『ゼロの使い魔』のルイズフィギュアのために次号を購入して終了かな、と。
 そう言えば『蟲と眼球とテディベア』(作:日日日、画:浅見百合子)・・・主人公(?)の眼球抉子(がんきゅうえぐりこ)というネーミングセンスがなんとも。ちなみにスプーンで眼球を抉る少女・・・まんまじゃん。
 『マ王』は・・・『さざんかさっちゃん』(林正之)が非常にやばい。初っ端のタイゾーはともかく、最近奥さんもらった某国家の将軍様ネタ・・・村上、日銀総裁オシムのネタとかっ飛ばし過ぎ。少数部数の『マ王』だからこそ連載できるギリギリの線なんでしょうなあ。むしろ単行本化は諦めているとしか思えない。他の漫画を見渡せば田中圭一さんのシモネタラッシュに、某漫画でのネズミランドネタ。徐々にチャレンジャー化してきました。
 『ガンスリ』と『はやて』は雑誌既読なので感想は無し。特に『ガンスリ』は描き下ろし等全くないですからねえ。
 『はやて』は描き下ろしと収録されないと思っていた”欠番”が収録されておりました。
 『うたわれ』は、(ゲームは未体験ですが)アニメ、ラジオ、ドラマCDと最高傑作が続いているので期待度大だった訳ですが・・・外伝話を羅列したアンソロジー的な作品集でした。よって絵柄が好みかどうかにかかるのですが・・・背表紙は可愛い。
 それと私的にはエルルゥがムックルに手刀を加えているのに激しく違和感が・・・動物虐待反対!