京都アニメーション作品

 今週購入した京アニ作品を二本程消化。
 自分はあまりアニメ製作会社には思い入れ等・・・と言うか、(仕事関連は除くと)ほとんど興味なかったんだけど、様々な評判を聞く限りでは、京アニの他作品も非常にレベルは高いらしいですなあ。ゲームアニメーションの製作等も行うんだろうか?
涼宮ハルヒの憂鬱 2巻
 憂鬱Ⅲと憂鬱Ⅳ・・・映像的な修正は面倒なので見比べなかったけど、追加はそれなりにありました。
 中でもⅢは、ちゃんとハルヒが古泉にメンバーを紹介しているシーンが入っているし・・・私的にはオセロ知ってるかの問いに対する長門が。つうか、Ⅳは音声の追加以外の追加シーン(?)は気付きませんでしたけどね。
 それと昨日購入した公式本で朝倉の匂いを嗅いでいる後ろの席の山根が、朝倉転校を知って立ち上がっているシーンを見て、「ああ、京アニは本当に妙な所に凝っているんだな、と俺は思った」・・・まあ、後付の可能性もあるんだけど。
 しかし、朝倉ってハルヒから無視されまくっていたんですなあ。まるでそこにいないかの如き無視っぷり・・・その割にいなくなったら、超反応しているしで、実はハルヒが”うるさいから消えてくれ”と願ったから、朝倉はあんな行動を起こして消されたんじゃないかと勘繰りたくなりますなあ。
 で、今巻の限定版ジャケットは朝倉涼子でしたが、この後は一体どんな人選になるのか勝手に予想・・・どうでもいいって。
 0巻・・・朝比奈みくる
 1巻・・・涼宮ハルヒ
 2巻・・・朝倉涼子
 ―以上、既刊―
 以下、収録される内容が時系列順と考えると、こんな感じか・・・ってか、願望?
 3巻(憂鬱Ⅴ、憂鬱Ⅵ)・・・長門有希
 4巻(退屈、ミステリック)・・・喜緑江美里
 5巻(孤島)・・・キョン妹
 6巻(ライブ、射手座)・・・鶴屋さん
 7巻(サムデイ)・・・ちゅるやさんキョン&古泉ツーショット(こんな感じで
 ・・・
 ま、無理か。真面目に考えると、3巻は古泉、4巻が鶴屋さん、6巻が長門、7巻がキョンハルヒってのが無難か。ぶっちゃけ7巻は予想できない。
 そう言えば、なんでジャケットのキャラはレモンを持っているんだ? と疑問に思っていたんですが、角川書店繋がりで『ザ・テレビジョン』の表紙をパロっているらしい・・・って、そもそも『ザ・テレビジョン』の表紙は何でレモンなんて持たせているんだと調べたら・・・成る程、納得?
Kanon PLERUDE
 ノンクレジットOP、ノンクレジットED、プロモ(4バージョン)、キャラデザインタビューの計33分収録。
 映像的には素晴らしいものがありますが、いかんせん作品内容を知らないので、どのような系統の話なのかが全く想像できませんなあ。プロモは声が無いのも寂しいなあ、と思っていたら、最後のプロモ映像でやっとこ・・・主人公は、キョンですか?
 それにしても、目が非常に特徴的ですね。舞以外、ちと怖
 そう言えば、ハルヒのDVDって、初っ端の社ロゴをスキップ出来る点が何気に嬉しい仕様だったりします。
 まあ、これは京アニのと言うより、角川書店のDVDは・・・って事になるんでしょうけど。『Kanon』は飛ばせませんでしたし、PS2デモンベイン』の限定版DVDは確か飛ばせた。