本日も東京ゲームショウサイト)に行ってまいりました。一般日。
 15時からのイベントが目的であったので、珍しく遅めに出動。会場には12時〜15時半過ぎまでおりました。
 で、気になったブース、及び感想をば!
 バンダイナムコゲームス
 昨日に比べるとそれなりに人が入っていて、敢えてサクラをする必要は無かった・・・某タイトル。
 やはりと言いましょうか、こちらのブースでは音が聞けないのが致命的ですよねえ。せめて、SCEブースのようにヘッドホン常備にしておけば良かったのに・・・。
 それと第一部好きとして多少なりとも注目していた『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』は・・・傍目では原作遵守っぽい映像が多かったですが、ゲームとして面白いかは微妙。しかし、ジョジョ田中秀幸さんでディオが緑川光さんですか・・・ディオがマスターテリオンに見えそうだ。
 ちなみに15時からイベントがあったそうですが・・・音泉イベントを優先したため見られませんでした。
 SNKプレイモア
 昨日、資料を見ていたら『ワールドヒーローズ ゴージャス』なるタイトルがあった事に気づきました。歴代の《ワールドヒーローズシリーズ》を全て網羅したPS2用ゲームらしく、値段も5000円ちょいと(人によっては)格安設定。自分のようにWHが出来るってだけで嬉しい者にとっては言う事無しですよ。ただ、映像出展すらされていないようでしたがね。
 ちなみに自分の使用キャラは、『WH』ではジャンヌ、『WH2』以降はキャプテン・キッド・・・溜め系オンリー!
 D4エンタープライズ
 MSXのゲームを持っていくのを忘れた・・・と言うか、いい作品が思い浮かびませんでした。
 何度かブースを覗いたりはしたのですが、皆さん備え付けのコナミゲームで遊んでおられるように見えました。
 ちなみに昨日、会社の方は『ペイロード』が見つけられなくて、仕方なく『Qバード』を持って行っておりました。
 SCE
 昨日見逃したPSP用『ジャンヌ・ダルク』の体験プレイを行おうとしたのですが・・・なかなか列が進まないのに嫌気が差してプレイせず。
 コスパ
 物販コーナー。SOS団の扇子が人気のようでしたが、何気に横に並んでいた『ARIA The NATURAL』のアリス扇子「でっかい、お世話です」が気になって購入してしまいました。
 音泉
 15時から行われる音泉のステージイベント。今日の目的はこれのみである、と言っても過言ではないので、14時にはスタンバイしとりました。
 もちろん目的は柚木涼香さん。昨日の放送を聴いての感想なんかが聞けるんじゃないかなあ、と思っていた訳ですが・・・以降、このステージでの柚木さん関連は後述します。
 他は新番組の紹介等、本当に番宣でしかありませんでした。ゆかなさんと池澤春菜さんの話は、もうちょっと聞きたかった気がするんですけどね。
 エコル生徒は・・・右から二番目の方は全く話を振ってもらえず可哀想でした、と。
 メトロノーム
 って事で音泉でのイベントを見た後は早々に帰りました。
 しかし、なんですかねえ、この混み様は・・・。ビジネスデイも何故か人が増えてるよなあ、と思ってはいたんですが、比ではありませんな。まあ、会場にいた時間が時間だったからやもしれませんが・・・結果、体験はもちろん、映像すらほとんど見ませんでした。
 それにしても、今年は何気に国外からのお客さんが多かったような気がしました。出展しているブースも韓国、台湾等多くなってきているので当然の帰結ではあるのですが・・・日本人かと思ったら韓国の方だったりする事が多かった。何気に秋葉原か? と。
 それと一般日はコスプレの方々が多いのも特色ですが、私的に目を見張ったのは『幻想水滸伝』のリオンとミアキスが一緒に歩いてた事ですかね。王子とリムは放置ですか?
 でもって、本日一番強く感じたのは、コンパニオンを撮る方達の傍若無人っぷり。もちろんルールをちゃんと守っている方達が多い事は分かるのですが、一部の方達は通路の状況なんてお構い無しに辺り構わず撮る。なるべくこちらも気を利かせて後ろ側を通るようにしているんだけど、混雑しているとどうしても前を通るしかない、その時「チッ」とか舌打ちされると非常に心象悪くなる訳ですよ。もちろん、当方に対してなのかはあの混雑状態では判別できませんけどね。丁度、電池が切れて・・・とかありそうですしね。