【雑誌】エンターブレインファミ通PS2 Vol.223』
【雑誌】メディアワークス電撃PlayStation Vol.370』
【雑誌】メディアワークス電撃マ王 12月号』
【雑誌】メディアファクトリー月刊コミックアライブ 12月号』
【漫画】芳文社○本の住人(1)』(kashmir) ISBN:483227600X
 『ファミ通PS2』『電撃PS』は、『サモンナイト4』の情報くらいしか気になる記事が・・・シャオメイ(CV:斎藤千和)は、やはりメイメイ関係のキャラなんでしょうなあ。意表を付いて姉とか祖母だと私的ヒットになるわけなんだが・・・。
 それとアクアプラスの『Routes』が気になってます。PS2版とPSP版でセーブデータ互換(共有)がある点が。USBケーブルを使用するのはともかく、どのような処理が行われているのかが非常に気になる限り。
 『マ王』は、1周年記念特大号。田中久仁彦さんのキャラがマスコットみたいに描かれていたのが契機で、購入したんだよなあ・・・今では表紙にも目次にもどこにもいなくなってしまいましたがね。連載とかキャラの紹介が為されるんじゃないかと思っていた時期がありました。
 付録として「ドクロちゃん学習帳」と「『テイルズオブ』シリーズプレミアムDVD」が付いておりました。DVDは、『TOD』のプロモムービーだけ見たんですけど、空中コンボとか戦闘シーンががらりと変わって面白そうですなあ。まあ、仲間と連携してのコンボは一人じゃ無理そうですけどね。
 本編では、唐突に(漫画版)ジョジョ特集。3部で脱落した者ではありますが、やはりディオは顔変わりすぎですなあ。中でも、3部での最後の戦いは一番酷かった思いが・・・。
 連載では、『さざんかさっちゃん』(林正之)は、ミラーマン・ウエクサとハンカチ王子といった相変わらずの暴走時事ネタづくし。友情出演「手鏡の精・・・田代マーシー」とか本当にやりたい放題。毒リンゴに描かれた某女性の顔はやり過ぎという声も・・・。
 『アライブ』は、あれ? この雑誌で読む漫画ってどれだっけ? 近藤るるるさんの作品とkashmirさんの作品と眼球抉子だけか? ああ、『ガイスターバーン』(山本賢治)が休載なのか。
 でも、何気に『県立雲田場高校地球侵略部』(新久保だいすけ)と『まりあほりっく』(遠藤海成)は気にいってる。
 『○本の』は、4コマ漫画。まだ読めてませんが、たまたま開いたページに「金髪」「ツインテール」→「神」というのでどのような漫画か分かるかと。