やよい食堂

 本日は会社の方々(自分も含めて)5人で大盛りで有名な千葉県野田市のやよい食堂に赴きました。興味のある方は「やよい食堂」で検索すれば大量に出てきますが、あまり食事を取らない方にとってはほぼグロ画像なのでお気をつけを。
 何でも東日本一とも言われる程、半端ではない量を出す店との事で会社で有志を募ったのでした。
 お店自体は旧家風な作りで席も50席あるか無いかって程度、パッと見は普通の田舎食堂と言った体裁。ガチャガチャ廻すタイプのテレビなんて久々に見ましたよ。
 で、個々で注文したのは、
 じゃが・・・から揚げ定食
 N氏・・・天丼 大盛り
 K氏・・・やよい丼 大盛り
 I氏・・・カツカレー
 秀麿さん・・・チャーハン
 二人が大盛りで残りの三人は残すのもなんだなあ、と普通で止めときました。
 そもそも普通盛が通常の店の大盛以上だったりするから、半端ではないんですけどね。ライスの注文に半ライスはともかく、半々ライスなんて普通考えられませんよ。
 ちなみに定食だった自分にはライスが普通盛で付いてくるのですが・・・どんぶりですりきり状態のライスが鎮座していました。そんな訳で、から揚げ自体は大きさが普通(?)だったので、某所で慣れている自分にとっては特に苦はありませんでしたけど、ライスは辛かった。
 一応、量が多いだけではなく、味もそれなりに美味しいのではありますが、如何せんこれだけの量となると脳が味覚から胃に神経を傾けるようになってしまい後半は味なんて分かりません。
 値段も安くて、よくこれで経営できるなあ、と驚くばかり・・・まあ、ご飯が多いだけと言う気もしましたけどね。
 結果は、カツカレーに挑戦したI氏以外は、皆完食(食べ切れなかった分はタッパー持参で持ち帰れるとかでI氏はちゃんと持ち帰られておりましたがね)・・・しかし、大盛りを平らげたお二人は本気で尊敬します。