第九回秋葉原福袋ツアー!

 ※毎度の事ですが、多少誇張されている描写があります事、ご了承ください。
 毎年恒例、聖地秋葉原に赴き、福袋を買って年明け早々へこもうツアーも実に第9回を迎えました。まあ、毎年安い福袋を数個購入する程度なので、福袋ツアーなどと記すのもおこがましいですがね。
 されど9年
 福袋を9年間買い続けているって方はいるんだろうけど、敢えてイベントにして9年間もやり続けるのは、そうはいないだろうなあ、と自負しとります。
 小学校に入学した子供が、中学校を卒業していたって計算ですからねえ・・・あ、なんか頭痛くなってきた。
 今年は、好況の波を受けてか福袋も多く感じましたが・・・PS3やらWiiやら中身の分かる福袋なんて、福袋とは言わん!
 チャレンジ精神を忘れた者は去れ!
 という事で、本年の参加者は、秀麿さん、まさとんさん、ぐうぺろさん、仕事のため途中離脱された木林森さん、そして自分の計5人でした。毎年参加の遅刻常習者nekomimyaさんは・・・まあ、追々と。
 ま、気を取り直して本日の行動を記しましょう。
 レンタルケースへの補充などを行って30分前には現場に着いていた自分。車で来られたとかで1時間前に到着していた秀麿さんと相変わらず早いメンバーは変わらず。
 ちなみにゲーマーズ前に止めてあったミント・ブタマンジュウブラマンシュの痛車は彼の車ではありません。
 で、集合時間・・・秀麿さんと自分以外は誰も現れず。
 しばらくしてまさとんさん、木林森さん、ぐうぺろさんが合流。
 が、彼は・・・来ない。電話をしてみると「今、起きました」との事で、これから行きますとの返答を受け、5人で出発。
 色々とPCショップを覗き、PCパーツのジャンク福袋を横目に、まずはあきばおー
 2000円の福袋。WiiやDSが1/10程度の確率で入っている!? って事で自分・・・だけではなく、まさとんさん(初)、ぐうぺろさんも購入。
 中身に関しては後述。
 ヤマギワソフト
 毎年、5Fのゲーム関連売り場では、一定額以上購入すると福袋がもらえるはずだったのですが・・・今年は無し(もしくは既に売り切れ?)。昨年3000円から4000円へと値上げされてはいたのですが、まさか無くなるとは・・・元々、購入特典の余り物で作られていたとは言え、非常に残念無念。ここでの購入を考えていた秀麿さんは頭を抱えて悔しがっておりました・・・まさか、これがあの悲劇(喜劇)への序章となるとは、誰もが思いもしませんでした。
 で、何も購入しないのも悔しいので、
 3Fで、キョンシーVSくノ一』のDVDが、リサイクル商品という事もあって980円だったので購入しました。「視聴者数 59100人の方が観ました」・・・ほんとかよ。
 ゲーマーズ
 福袋売っておらず(上階は確認しておりません)。
 毎年オチ用(?)にと購入していたのに、まさか行われていないとは・・・5年以上(不参加の年除く)購入し続けていただけに残念。
 と思いつつも、ガラクタが増えずに済んだと、ほっと一安心している自分がいたり・・・。
 ラムタラ
 例年変なグッズの福袋で著名ですが、秀麿さんが不幸袋なるものを購入。
 ヨドバシカメラ
 福袋はあるものの、フィットネスやらデジカメやらで面白そうも無いのでスルー。
 ここで、なかなか来ないnekomimyaさんに再度電話。
 「二度寝してました」
 「二度寝してました
 「二度寝してました
 来年の御参加をお待ち致します。
 って事で、お店も軽く回ったし、福袋が妙に重たいしで、1月2日だけ9年間通い続けているパスタ屋へLes’GO!
 パスタを食しながら、近況話やゲームの話などで盛り上がり、いざ福袋開陳へ。
 まず、結果から言いますと、あきばんぐで購入した自分を含めた三人の中身はほぼ同じで詰まらない事に・・・。
 そして、秀麿さんの福袋。
 ・・・
 ・・・
 開けた瞬間、秀麿さんの顔が強張った。手が震えた。
 通常、どんな物であろうと中身をテーブル上に恥ずかしげも無く広げるのがマナーですが、秀麿さんは頑なに拒否。
 仕方なく、全員で(周りのテーブルからの冷たい視線を無視しながら)覗き込む。
 コスプレ衣装(女性用?)・・・詳しい情報は、確認後記します。
 不幸袋だけに、福は入ってなくて、服が入ってました。
 愕然とする秀麿さんに対して、笑いを噛み殺そうともしない残りの面子。
 今回、ゲマの福袋が無くて、その役回りを演じられなかった自分は、悔しい反面心の中で思いました、秀麿GJ!
 以上、後半に続く。