歴史群像 2007年 02月号 [雑誌]

歴史群像 2007年 02月号 [雑誌]

ダヴィンチ 2007/02月号

ダヴィンチ 2007/02月号

【同人誌】『コミックガム 2005冬』(ワニブックス
【同人誌】『うたわれなほん!』(
【同人誌】『アルトネリコだけじゃないよ?』(高速回転
【同人誌】『桃缶箱』(12姉妹同人計画 in nov
 『歴史群像』は、「帝国陸海軍戦闘機ガイド」が付録。これだけの戦闘機(試作機まで)の詳細を掲載していながら、コンパクトにまとめられているのはポイント高し。私的には生産数とか何気に嬉しい。
 本編は、加藤清正墨子の兵法、赤髭王と読み応えありそうな記事が多いです・・・『墨攻』(サイト)の公開は2月3日かあ。
 「戦国の城」が、躑躅ヶ崎館ってのは、なんともかんとも。
 それと、小林源文さんの『ザームラント1945』が最終回でした。
 『ダ・ヴィンチ』は、『涼宮ハルヒの憂鬱』の特集・・・昨年の特集といい、これ系に味を占めたか? まあ、10年前位に繰り広げられた買いづらい特集を組まれるよりはマシですけどね。
 今月は、新刊の新書・文庫が数冊で済みそうで、ほっと一安心。
 「ハルヒ特集」は、アニメに関して微少触れているものの当然の事ながら小説メイン。とは言え、作品紹介と著名人の感想が羅列されているだけなのが、ちと残念。
 次号は、この間第一部完となった『舞姫テレプシコーラ』の特集。
 『ガム』は、2年前の同人誌(一般)。よくよく見たら井上淳哉さんの名前があったので、つい購入。ガム連載作家陣が”煩悩”をキーワードに2ページ漫画を記す内容。井上さんのは狙い過ぎとしか感想が思いつきませんでした。
 『うたわれ』は、うたわれるもの本(一般)って事で購入。美麗なイラスト(サイト)と値段が315円と安かったので。まあ、イラスト自体はゲスト原稿の方が多いくらいですがね。らじおネタもあり・・・と言うか、そちらの方が多かったりします。
 『アルト』は、八雲剣豪さん*1アルトネリコ、しかもシュレリア様同人誌(18禁)って事で購入。ってか、表紙の影(サイト)の斗貴子が気になったってのも大きかったのに・・・出番なしかよ。アイギスは言わずもがな。
 『桃缶箱』は、コヨーテ ラグタイムショーのマルチアーノ12姉妹の同人誌(一般)って事で購入。内容は微妙でしたが・・・主旨には賛同すると言うことで(サイト)。やはり、4月は人気ですな。

*1:TVアニメ『くじアン』のキャラデザ