日本人のしきたり

 青春出版社刊『日本人のしきたり』(板倉晴武)がベストセラーになっているらしい。
 何故に今更という気がして気になったので軽く調べてみた。
 トーハンサイト)のランキングを見る限りでは、1月23日のランキングが初出のようで・・・その理由が『ダ・ヴィンチ』にでも書かれているかと確認したら、「類書はこれまでにたくさんあった。注目すべきはタイトルに「日本人の」と入れたことだろう」と頓珍漢な説明になっていた・・・だったら、4年前にベストセラーになるだろう、と。まあ、ここ数年の脳トレだとか頭使う系や常識力を問うテレビ番組の影響なのかもしれませんがね。
 ってな訳で、テレビで紹介されたか、著者がテレビ出演したかなんだろうなあとは思うのだけど・・・どうでもよくなった。詳しい事情をご存知の方、お教えください。
 ちなみに、3年前(はてなダイアリー移行前の前サイト)に読んだ感想は、

(2004年2月8日読了)題名まんま、年中行事やしきたりについて分りやすく、簡潔に紹介した書。最近、この手の書を読んだりする事が多く、確認の意味合いを込めて読んでみたのですが・・・物足りないと言えば、物足りない内容でした。
 しきたりや行事に興味があるけど、全くわからない、って方にはお勧めです。

 どうでもいいか。