『ファミ通PS2』は、『ひぐらしのなく頃に祭』のロングインタビューが掲載されておりました。ついでに攻略・・・と言いましょうか、選択肢一覧を掲載、「最短クリアーへの道」として10周でハッピーエンドルートを全て回れるようになっています・・・まあ、最近全くプレイしていませんがね。
 他には、ガストの『マナケミア〜学園の錬金術士たち〜』が、限定版に付くフィロのフィギュアと声優情報を公開しておりました。
 つうか、パペラ・イービスの声が利田優子さんから谷井あすかさんに変更されてる!
 まあ、この作品を正統《アトリエシリーズ》と呼んで良いのか分からんので、
 たまたま同じ名前で、
 たまたま同じ様な格好で、
 たまたま同じ幽霊なだけかもしれませんがね。
 と更新後調べてみたら・・・引退されていたんですな。『グランファンタズム』で声が無かった訳だ。
読書の腕前 (光文社新書)

読書の腕前 (光文社新書)

 『読書の腕前』は、裏帯の「本を読む時間がない、と言う人は多いが、ウソだね〜要は、ほんとうに本が読みたいかどうか、なのだ」の、ちと長めな抜粋が、自分の考えとまるっきり同じだったり、「「ツン読」を避けようとする者は、いつまでたっても「読書の腕前」は上がらない」なんて自分の琴線に触れる文章がこれでもかと抜粋されていては購入しない訳にはいきません。
 まあ、現在のペースから考えると、読むのは来年になりそうですがね。
ゼーガペイン ビジュアルファンブック

ゼーガペイン ビジュアルファンブック

 『ゼーガペイン ビジュアルファンブック』は、TVアニメ『ゼーガペイン』の設定資料本。2600円と値段が高いかなあ、と思いつつ、伊東岳彦さんの設定画等充実しているのでまあ良いかな。それとソゴル役の浅沼晋太郎さんとカミナギ役の花澤香菜さんの対談など読み応えもばっちり・・・まだ、読んでませんがね。
 難解な語句が多いので、用語辞典は助かる・・・かも。
 本当に『ゼーガペイン』が好きな人だったら満足できる内容・・・かもしれません。
 そう言えば、ゲーマーズの栞が、またFate/stay night』に戻っとりましたなあ・・・作り過ぎ?