昨日購入した『うたわれるものデスクトップキャラクターズ』をインストールしてみました。
 ぶっちゃけ設定を変更する事は、ほとんど無いんですけど・・・Win起動時とゴミ箱削除、メール着信時のKOS-MOSと、警告時のクノンの声が入っているくらい・・・十分だって。
 収録内容は、「壁紙」「スクリーンセイバー」「デスクトップキャラクター」「データラベル」「システムボイス」となっておりました。
 基本的に個々の項目でキャラクターを選択するのですが、ハクオロ、エルルゥ、アルルゥ、オボロ、ベナウィ、クロウ、カルラ、ウルトリィ、カミュ、トウカだけとなっているのは、ちと残念。
 一応、「壁紙」の中でハクオロの「?」としてクーヤ&サクヤが、オボロの「?」としてドリィ&グラァ&ユズハが、クロウの「?」としてカムチャタールの壁紙はありましたけどね。
 ってか、ユズハが無いのは、ちと納得いかないような・・・せめてシステムボイスくらいあっても良かったのになあ。Win終了時とか黒くなりそうで・・・死を思わせるような感じで。
 で、「壁紙」「スクリーンセイバー」「データラベル」に関しては特に感想はなし・・・もうちょっと種類があっても良かったような気はしましたけどね。
 「システムボイス」は、ハクオロのWindows起動時が「コンニチハ。ボク、ハクオロクン。」だったのは笑えた。それと女性キャラに総じてエロそうなニュアンスのボイスが多めな気がしました・・・拡大縮小、最大化最小化とかね。
 で、「デスクトップキャラクター」ですが、アルルゥを起動。
 チビキャラが画面の端っこで待機している様が良いですなあ。ついでに「キーカウンタ」を設定しとけば、入力数が1000を越える度に色々なセリフが出ますし・・・まあ、音声が無いのは残念ではありますけどね*1
 それと何気に「システム監視」が良い・・・HDD容量、メモリ使用、CPU使用、バッテリー残量が表示され、クリックすると状況毎に異なるセリフを喋ってくれます。まあ、CPU以外は流石にピンチな時の確認はしづらいですけどね。特にバッテリーは・・・。
 ってか、早速修正パッチがアップされておりました(サイト)。

*1:ちなみに、アルルゥのセリフでは「おとーさん、ねむくならないの」「ユズっちとカミュちのところに行く。」「ヤダ」「ガチャタラ」「おとーさん。ハチ、いっぱい来る。」辺りは見ました。