終わったでありんす」(byヒメジ)
 『ひまわりっ!!』の其の拾参「決戦!主従の契りは永遠に」を視聴する。
 最終回。
 なんちゅうか、このアニメは下手にシリアスにしようとしないで1期のようにドタバタコメディにしていた方が良かったのでは・・・面白い、面白くないは置いといて・・・。シリアスに見せたギャグってな気も――階段が突如エスカレーター化とか、容器の中から吃驚顔とか――しなくはありませんでしたけど。
 結局、信長と蘭丸のクローン云々設定が全く活かされていないのはがなんとも。単に奇を衒っただけなんでしょうかねえ。
 もしくは3期への・・・怖い想像をしてしまった。
 まあ、このアニメのおかげで『SHUFFLE! MEMORIES』という作品にも巡り会えた訳だし・・・アリスEDと番外編だけですがね。