千葉テレビにて土曜深夜に放映が開始された『大江戸ロケット』の一発目「大江戸に咲く紅い花火」を視聴する。『シャイニング』を余裕を持って録画していたら、こちらの番組も録画されており、時代ものと言うことで気になって視聴した訳ですが・・・やばい、こちらの方が面白いかも。
 花火師の少年がエウレカ似の少女を月に打ち上げるため花火の延長(え〜!?)でロケットを作成するアニメ・・・なのかな? 途中で入った人外の生物が良く分からんかったけど、何気に雷を放ったりと『うしおととら』を想起しました。
 時代は天保13年と言うことで『天保異聞 妖奇士』の一年前。鳥居耀蔵が引き続き登場・・・ちゃんと声を同じ若本規夫さんにしているのがなんとも。