そうよねー、出番ない菌がうつったらタイヘンだもんねー」(by藤村大河
 ゲームクリア!
 ルートが分岐するとか聞いていたけど一本道なんですな。
 戦闘も余裕と思っていたら、宝具技が強いのがいて、ちと苦戦。バーサーカーとか、アーチャーずる過ぎる。
 それでも、一応はクリア!
 いやあ、思ったより短かったですなあ。ってか、アニメではお笑いキャラサブキャラだったイリヤとか藤ねえが、ゲーム版ではメインだったとは、知りませんでしたよ。
 ・・・
 はい、お約束のボケです。
 すいません、おまけのPSP版『とびだせ!トラぶる花札道中記』の虎娘&炉利武留間による「トラぶるモード」の話です。
 いやあ、おまけとは思えない程の作りこみについつい嵌ってしまった訳なんですよ。好きな花札と言うのもあるんですけど・・・『FOG』のデスクトップ花札もやり込み・・・って程ではないけど時間を忘れて遊んでましたからねえ。
 って事で、画面演出は凝っているし、会話も(本編未プレイなので知らん事多いけど)笑えるしで最高ですな。花札中のセリフや掛け合いも多くて満足。これだけで5000円は払った価値・・・は辛いか。
 残念なのは、一度クリアしてしまうと最初から、って事ですかねえ。一箇所だけのオートセーブなので、会話シーンだけ見たくても見られないのは、非常に残念。
 黒桜戦に勝利したの会話とか、結構好きです。
桜「えーと、人気投票の結果を見たら変身しそうです。かなり高い確率で
桜「次もライダーに負けたら、もう何するか自分でもわかりません
藤「う。せ、先生は桜ちゃん好きよ? 報われないところなんて親近感わきまくりだし
 そうそう「教師と夢見る若奥様(+1)」のイラストが武梨えりさんっぽいなあ、と思っていたら、スタッフロールを見て本当にそうだったのはビックリでした。
 最後の星神の声が田村ゆかりさんだったのにもビックリしましたけど・・・。
 さて、一段落もしたし、本編でも始めましょうかねえ。
 ってか、タイトルで放置していても(まだ?)OP流れないんですなあ。
 それと、セイバーの音声は流れたのに、凛の音声は初期状態はミュートなのかあ・・・再生するようにはしたけど、バックログで再生させるまで気付きませんでした。