『ゲゲゲの鬼太郎』の第4話「男!一反もめん」を視聴する。
 幼女を狙う海座頭と黒幕総大将・ぬらりひょんの登場する話でした・・・ってか、ぬらりひょんは酒が不味いからと料亭を爆破する過激派っぷり。
 今回は一反もめんがカッコ良過ぎて(直前アニメの影響もあってか)面白かった・・・けして綾が良かったわけではありませんよ。出番が少ない猫娘分を十二分に補完しておりましたがね。
 ってか、よくよく考えると、母親が入院しているとは言え、小学生に食事等の家事一切をやらせている父親はどうよ?
 そう言えば、多数の舟幽霊が幼女を襲うシーンは非常に怖くて良かったんだけど、柄杓で一反木綿に水をかけるだけな地味な攻撃は・・・効果的ではあったけどギャグかと思いました。
 次週は沼御前
 どんどん妖怪がマイナーになっていくような気が・・・ってか、沼御前はよく知らないので、明日辺りにでも妖怪に詳しい方に会社で聞いてみよう。
 しかも、来週は映画撮影現場での話らしく、実写映画の予告も兼ねてウエンツ瑛士さんが登場するそうです。