躊躇無くこちらから開始致しました。
 ゲーム時間は、5時間09分
 3章「太陽の心、月の剣」が始まったばかりで、キリヤ&シーナがソウマ&クレハと邂逅する所まで進めました・・・ゲームでは彼らが全く登場していなかったので、ユーザー的には初対面なんですがね。ほんと、あんなアニメでもを観てないと意味不明ですな。
 まあ、登場やら言動のカッコいいライバルキャラとしか思えないソウマが、爆発事故に巻き込まれて頭打ったのかネジが外れたのか「馬鹿はいいぞ、お前も馬鹿になれ」とのたまう馬鹿になってしまうとはアニメ未視聴な方は思わないんでしょうけどね。それと(ゲームで)クレハと初めて会ったシーナが「クレハさん、ソウマと一緒だったのね。こいつに変なことされてない?」に対するクレハの微妙な返答は、アニメ初っ端のクレハとの珍道中を想起して、ちと受けた。
 で、ゲームですが、
 序盤、どころか開始1時間もしない内にホウメイが仲間になってくれるとは思いもしませんでした。
 設定的にレベルも高そうだし、しばらく進めないと仲間にならないんだろうなあ、と危惧していたので嬉しい誤算でした。まあ、キリヤに同調させたのか分かりませんが、律儀にレベルまで下げなくても、とは思いましたけどね。
 って事で、戦闘はホウメイしか使ってません!
 イベントを進めるために別パートナーにする場合は泣く泣く代えますが。
 当初、回復無いのは辛いか? とも思いましたが、「吸命衝竜波」がある上に、そもそも回復アイテムが頻繁に出るので、そんな心配をする必要もなく一安心。
 しかも、ホウメイとの遠距離リンク技「炎竜爆円陣」がザコ敵一層に絶大な威力を発揮してくれるわ、指示を中距離辺りにしとくだけで、すこぶる強いわで流石です。
 ヒョウウンを倒したのも、ほとんどホウメイの魔法だったんですが、「お前なら任せられる」みたいな事を言われて、本当に大丈夫か? と思いました。
 そうそう、アルトネリコモドキな心象世界。
 ホウメイだけ挑戦したのですが、ADVパートで表示される選択肢は、お湯を入れるか水を入れるか・・・どうやらホウメイの心象世界は温泉に入るための湯加減を調節するだけみたいです。なんじゃ、そりゃ! と水を入れたら、怒られた。
 「仙」の文字ソウルピースが無いので次のレベルに進めませんが・・・早くご機嫌伺いをしないと。
 ってな訳で、以後、この日記はホウメイ以外ノー眼中な「ホウメイ日記」となる恐れがあるので、それ以外の気になった事項を以降に記しときます。
 ・OPは水樹奈々さん。『ジェネレーション・オブ・カオス NEXT』の曲は好きでした・・・映像的にもホウメイの出番が多くて満足。
 ・このゲームの目的は、元の世界に戻るために聖杯を求めるらしいのですが、そこら辺りの会話を川澄綾子さん(クララクラン)に言われると・・・セイバー?
 ・アニメでは影の薄かったシーナが、立派な定型ツンデレとして機能しているようでした。
 なんか、わざわざ記す事でもなかったな。