※ホウメイ以外ノー眼中日記なので注意
 ゲーム時間は、8時間56分
 イベント戦闘の合間を見ては、趣味と実益を兼ねたホウメイとゲート封印デート旅三昧。
 物語の方は、前回の続きから現在までで気になった事柄をば抜粋。
 3章・・・ソウマが消え、クレハが仲間になりました。
 が、この小娘、あまつさえこともあろうに、
「私はホウメイさんを・・・その」
 と殺人未遂の実行犯であった事を自白。心優しきホウメイは即座に許しを与えておりましたが、彼女は二度と日の目を見ることはないでしょう・・・まあ、そもそも他のキャラも日の目は見てない訳ですがね。
 ってか、「最大のライバルは、こんな近くにおるのじゃな」で、シーナを見ないでください、ホウメイ。
 そこ、頬を染めるな!
 ・・・
 ホウメイに勘違いされて3章が終わりました。
 4章・・・開始直後にホウメイから「仙」をもらう。
 早々に心象世界に入り、今回は「お湯」を選択・・・攻略によると逆じゃないとダメだったみたいですがね。ホウメイの過去が少し語られました。
 で、絆が3個になったので出撃時のセリフも「物好きじゃの、おぬし」に格上げされました。
 後、五聖獣筆頭のエンウが凄い強かった。先には進ませんみたいな事を言って、戦闘開始直前のローディング画面でフリーズ。策を講じないタイプかと思ったら、最強の技を使用されました・・・一瞬、『メタルギア』のようにローディング画面中(あちらはブラックアウト中ですが)も戦闘が行われているのか? と不安になりましたよ。
 まあ、会社でちゃんとしたPS2を使ったら、楽勝でしたけどね。
 で、現在は5章途中でトライハルトと邂逅・・・シーナは良く知っているようですが、ゲーム中では初見の方です。
 実の所トライハルトはアニメでの西園寺春人ではなく、ゲームでは渡来春人(又は虎井春人)という名前なのかもしれませんなあ。
 それにしても、ホウメイは軍師という立場なので出番が多くて非常に嬉しい限りです。イベント会話の5割は彼女がいるのでは? と思う程・・・まあ、他のキャラのセリフは飛ばしたりしているからかもしれませんがね。
 ついでに、イベント戦闘終了後も、再出撃する度に作戦会議室に入り説明を受けるんですが、全く苦にならないなんとも素晴らしいシステム。