『天元突破グレンラガン』の第11話「シモン、手をどけて」を視聴する。
 カミナの遺志を引き継ぐかの如くシモン復活、ヨーコ空気化・・・そしてニアの勢い留まらずで今回はシモンとフラグ立てまで一気。
 四天王の一人・グァーム・・・螺旋王にも意見できる好々爺キャラかと思いきや、螺旋王の為に女性牧場を作ったり、ニアに迫ったりの変態爺さんでした。グァームは『I'mナム』のキャラかと思いましたけどね。
 ってか、ニアがなんであんな所に捨てられていたのかが語られておりましたけど、赤ちゃんポスト子捨て墓場だったとは衝撃的。捨てられていたのが姫だけというのは、男は生まれないのか、生まれる前に殺されるのか、他に理由があるのか気になりましたけどね。
 しかし、『聖十月』といい、鬼畜父が続くなあ。
 何気にニアの過去話はTBSで以前に放映されていた《影絵シリーズ》っぽくて良かった。
 それにしても、あの爺さんは一体何者? 一瞬、『エウレカ』の爺さんを想起しましたけどね。
 次週は水着回・・・温泉回もあったし、梃入れ早いです。
 唐突ですが、武梨えりさん(サイト)のグレンラガン部屋のニアは良いですなあ。