『ウィンド』も『オーデン』も、他大量に山となりつつある未クリア、未プレイゲームソフトほったらかしで、『久遠の絆 再臨詔』開始しました。
 既にPS版・DC版共にフルコンプ(不具合除く)しているんですがね。
 って事で、DC版の攻略本を参考に万葉トゥルーエンドを目指し進行中。
 まあ、ぶっちゃけ天野聡子シナリオ「再臨詔」を見られるようにしたいだけなので、もちろん平安編の子供の名前は「薙」のままです。*1
 早々に終わらせるのであれば、メッセージは読まずに飛ばせば良い所なんだけど、ついつい熟読しながら進めてしまうんですよねえ。そんな訳で5時間も進めていながら、第二章で元禄編に入る直前。吉川に閉じ込められて焼き殺されかける所です。
 元禄は劉也が良い奴なんだよなあ、と。
 いやあ、でもやはり面白い・・・と言うか、雰囲気は最高ですなあ。
 まあ、前半はこんな主人公だったけ? と、『風雨来記2』での主人公変貌っぷり位に驚きでしたけどね。
 流石にシステム面は、一作目から9年、『再臨詔』からでも7年経過していると、昨今の洗練された(ADVの)操作利便性に比して辛いものがありますなあ。ほとんどADVなエロゲーの拡充で、それに引きずられてのシステム進化は日進月歩みたいですから。コンシューマに移植されたADVをプレイすると驚きますよ、ほんと。
 だから、ADVに資産の無い某社がADVを作ろうとすると苦労するんですよねえ。まあ、今は・・・。
 ってか、ちょっと前にプレイしたPS2版『Fate』での、方向キー=メッセージ送りが非常に使い勝手良かったので、こちらでも何度押そうとしてしまった事か・・・もちろん対応しておりません。
 どうせならドラマCDの声優陣で新たに音声を収録したバージョンとか出して欲しいなあ。時代によって年齢が大きく変わってしまう汰一等は、時代毎に声優を変えても良いから・・・久川綾さんの観樹は、ちと辛そうなので。
 発売が数年前だったら、アニメ化も期待できたのかもしれませんなあ。逆に数年前だったらここまで好評価は経ていなかったかもしれませんがね。
 ってか、今からでも良いから、どこかアニメ化してくれないものか・・・。

*1:名前を変更すると、万葉のトゥルーエンドを経ても「再臨詔」シナリオは遊べません