スースーする」(by森宮蒼乃)
 『sola』の第13話にして最終回「ソラ」を視聴する。
 今まで意表を付く事を散々してくれたけど、結末は呆気ないものとなっておりました・・・これはこれで感動しましたけどね。
 特に石月姉妹を登場させ、一人になった蒼乃と邂逅させたり、依人の遺志を継ぐかの如く空に執着させたりは良かった。この姉妹に出会えた事が蒼乃にとっては一番幸せだったのかもしれませんなあ。茉莉も依人も彼女達がいるから蒼乃を遺していく事を選んだのかもなあ、ってのは穿ち過ぎか。
 ってか、見慣れない為か蒼乃にミニスカは合わんな。
 それにしても、最終回を迎えながら謎がほとんど解明されていないような・・・最初の頃に蒼乃が探していた(?)人形は一体何だったのか? 繭子を夜禍にしたのは誰か? あの剣の由来は? 12話で自分の血で蒼乃を人にしようとしていた茉莉が、その直前まで蒼乃に斬りかかっていたのは何故か? とかとか。蒼乃は家無いじゃん、どうやって生活してるんだ・・・ってな野暮な事は聞きませんけどね。
 おっと、公式サイトの蒼乃のスクリーンセーバー・・・4日までだった。危ない、危ない。
 蒼乃ヘア7変化は微妙だけど、ラストの「殺す」は良かった。