アニメキャラの節度を知れ!」(byお伊勢)
 『大江戸ロケット』の弐拾参発目「剣舞に花火をどうぞ」を視聴する。
 ニコニコ動画にタヌキ合体、そしてまたしても登場のカミナっぽいサングラスをかけて熱い語りを叫ぶ源三(CV:小西克幸)と、ギャグメインになるのかと思いきや、後半は大塩平八郎の乱の生き残り三人(銀、お伊勢、天兵衛)によるシリアス時代劇でした。
 特に盲目になりながらも幕府転覆の夢を追い続ける美作天兵衛(CV:小山力也)と、それを防ごうとする銀次郎(CV:山寺宏一)との暗闇での一騎打ち等、小山さんと山寺さんの掛け合いが非常に男臭くて渋くて良かった。
 ってか、駿平じゃないけど、最終回も近い時期にメインキャラ早々退場でサブキャラメインの話を持ってくるとは侮れない。