昨日に引き続き、朝から東京ゲームショウサイト)に行ってまいりました。
 本日はスクール関連の人が多かった為か、結構人が多かったです・・・まあ、スクール関係者は11時かららしいので、それまではスクエニ物販、レベル5無料体験版に多くの人が流れたので、他のブースはすいておりましたがね。スクエニの物販なんて外まで列が出来ていたのは驚きでした。そして、目当てのものがなくなるとガランとするのは昨日同様。
 実際、朝は昨日と同じ時間に行ったのに、40人位は後ろになりましたからねえ。
 明日の一般日は更に・・・と思うと、悩みます。ただ、某ゲームの反応を見るには行かねばならんですし・・・難しい所。
 で、気になったブース、及び感想をば! (昨日のも多少ごっちゃ)
 バンダイナムコゲームス
・『涼宮ハルヒの約束』(PSP)・・・初っ端にプレイ。「プロローグ」は別にやらなくても良かったかなあ、と思いつつ、アニメーションも頑張っておりました。その後、「SOS団」を選択すると、ハルヒ、みくる、有希の三人から一人を選択する事になるんですけど、もちろん躊躇なく長門有希・・・本の話ばかりしておりました。(背景に)ハートマークが出る会話をすると良いらしいのだけど長門なのでよく分からん。一応、会話終了後、成功となってましたけどね。
 SCE
・『白騎士物語』(PS3)・・・体験プレイ。自分でコンボを作成するのは面白いけど、攻撃のタイミングが(慣れてないからか)理解しづらい。カメラ視点や操作周りもちょっと辛い感じ。変身シーンはともかく、変身後の戦闘が(序盤だからか)斬りオンリーで淡白なのは悲しかった。まあ、勝てたし、人間状態(?)での自作コンボも全て繋げられた(繋げられない方が難しい?)ので良し?
 ちなみにPS3のムービーが延々流れているのも観ました(途中まで)。昨日の『戦場のヴァルキュリア』といい、PS3が欲しくなってきますなあ。
 スクウェアエニックス
・『ファイナルファンタジータクティクスA2』(DS)・・・DSを持ってもいないのに体験プレイ。タッチパネルは使用しないのか、とか、上画面はクリア目的と順番だけかよ、とか思いつつプレイしとりました。初っ端にシドが戦闘不能になって大変。なんとかクリアして少し話しを進めていたら時間です、と終了。結構早いサイクルで残念。プレイ後、ノートをもらいました。
 カプコン
・『WE LOVE GOLF!』(Wii)・・Wiiを持ってもいないのに体験プレイ。Wii自体操作に慣れていないってのもあるんだけど、自分の腕が全然ダメ過ぎでした。見かねたコンパニオンのお姉さんに何度も手を取られて「こうですよ」の羞恥プレイとなっとりました・・・ワザとではありませんよ。いえねえ、どうもタイミングが分からんのですよ。プレイ後、ハンカチをもらいました。
 ちなみに『デビルメイクライ』等の映像を収録したDVDを配布しておりました・・・結構ボリュームあるので観てませんけど。
 セガ
・『School Days L×H』(PS2)・・・昨日はなかったチラシがあったので取得。キャラ絵はPC版の方になっているので、アニメ版のみの者としては微妙に違和感が・・・。
 プロトタイプ
 プロトタイプから販売されている各ゲームの説明書を持っていくとスペシャルアイテムプレゼント、という事で行列が出来ておりました。告知されていなかったのか、昨日はほとんど誰一人並んでいなかったんですがねえ。ってか、たまたまレアアイテム配布の時間に行ったのか?
 ちなみにプロトタイプのソフトは持っていないので何をもらっているのかは分かりませんでしたが・・・ポスター?
 SNKプレイモア
 『ワールドヒーローズ ゴージャス』(PS2)・・・『パーフェクト』をプレイするも、1回戦のジャックに負けた。ってか、溜め系の技が全く出せなくなっていた。キャプテン・キッドだから死活問題。
 ゲーム科学館
 『らき☆すた』で言う所の「桐箪笥の歴史と作り方」位置付けなコーナー。でも、ゲーム作成の流れや、写真にもアップしたハードウェア分解等なかなか興味深かった。ってか、スクールの方は、物販やら配布に並ぶよりもまずここを見とくべきだろう・・・まあ、それなりにスクールの方々がいましたけどね。
 今日は何気に某社社員、元某社社員の方々に良くお会いしました。
 ちなみに明日も行く予定・・・『ハルヒ』のステージイベントが見られるかどうか・・・。