生あ〜や〜!」(泉こなた
 懲りずに三日連続で朝から東京ゲームショウサイト)に行ってまいりました。
 昨日の日記で、結構人が多くて・・・と記しましたが、ごめんなさい。今日の比ではありませんでした。分かっちゃいたけど、侮っておりました。
 って事で、本日はイベント見て、カレー食べて、某ブースを見物して、写真撮って、帰ったので、気になったブース、及び感想は少なめ・・・実際、人を見に行った様なものですな。
 イベントステージ
 11時から行われた「PSP涼宮ハルヒの約束スペシャルイベント」を見ました・・・ってか、今日の目的はこれだけと言っても過言ではありませんでしたけどね。
 って事で、開場後、ちょっと寄り道したりと10時20分頃にステージに着いたら、既に立ち見・・・どころか凄い人手。なんでも2000人が集まったとかで、凄い熱気でした・・・まあ、自分の周りは結構冷めておりましたがね。
 イベントの詳細は、多分どっかにあがるだろうから、私的に気になった(良かった)点を羅列。
 ・キョン役の杉田智和さんが、アムロの物真似をしつつ登場。演出なのか、台本に記してあるのかは分かりませんが、モーションポートレート説明時に蝶が登場したら『ペルソナ』の名前をあげたり、ゲスト登場時の「なんとかチャンネル」等、様々な場面での突っ込みやら、盛り上げるのが非常に上手くて面白い方でした。多分、このイベントは彼の存在ありきだったな、と。
 ・涼宮ハルヒ役の平野綾さんは、アニメOP「冒険でしょでしょ?」を歌いながら登場。前列辺りに陣取った平野さんファンと思われる方々がオタ芸を披露しとりました。平野さんはアドリブ苦手と仰っていた様に、終始おとなしめで、ハルヒっぽさを見せるのは杉田さんやゲストに盛り上げられて・・・ってな感じでした。ってか、地声がアニメ声なのか、こなたに聞こえてしょうがない。
 ・直前まで謎だった(でも、なんとなく想像されていた)「スペシャルゲスト」・・・スプシャルゲストは、谷口役の白石稔さんでした。「♪ららら忘れ物♪」→警備員に連行される→「♪み、み、みらくる♪」で再登場と、会場の笑い(失笑?)を誘っておりました。
 ・朝比奈みくる役の後藤邑子さん、長門有希役の茅原実里さんはビデオレターのみ。「禁則事項」のセリフが多かったという後藤さん、ラストに驚きの行動をするという茅原さん・・・後藤さんはまんまだけど、茅原さんは言われないと長門とは分からんよなあ、と。
 ってか、古泉役の小野大輔さんは無いのかよ、と思いました。
 ゲームに関しては、
 ・ストーリー・・・マルチエンディングらしいのですが、グットエンドとバットエンドに大別はされるみたいで、各ヒロイン所か古泉ルートもあるらしい。
 ・オリジナル曲・・・ハルヒ・みくる・有希で歌うEDは、グットとバットでそれぞれ異なる曲になるそうで、会場で披露されたのはグットで良いのか? 「世界ほにゃらら」な歌・・・タイトル忘れた。
 ・セリフ数・・・キョン=8000ワード、ハルヒ=4000ワード、みくる・有希・古泉=数千ワード(ここら辺は記憶微妙)、谷口=300ワード。有希・古泉は説明が多いので大変だったらしい。
 って、事でこのイベントが終了したのが12時・・・会場は、どこもかしこも混雑状態となっておりました。
 しばらくして、バンダイナムコゲームスの体験コーナーに行ったら、「180分待ち」とか記されていて吃驚した。そんなにできる事多くないから一人正味10分もかからんと思うんですが、3台しか無いってのがねえ。狭くて並びづらいですし・・・どう列を作るんだよ、と。
 レベルファイブ
 連日行列なんですが、本日は途中で配布中止となって閑散とする事も・・・。
 マッチングワールド
 音泉ブースの刹那シャツを購入せずに、こちらで『School Days』のテレカを購入しました。
 二枚組で3000円・・・絵柄は上のです。実際は刹那テレカだけで良かったんだけど、二枚組なので仕方なく・・・。
 SNKプレイモア
 行列は出来ているのに、『ワールドヒーローズ ゴージャス』(PS2)をプレイしている人は誰もいなかった。なんか割り込みみたいで嫌なのでプレイはしなかったけど、なんか悲しかった。ワーヒーは良いゲームです。
 D4エンタープライズ
 1チップMSXが、また置いてあるなあ、と思いつつ、漆塗りバージョンまであるよ、と・・・さすがにこちらでは試遊台とはなっておりませんでしたけどね。出展している事に気付かなかったので、MSXのソフトを持っていけば試遊させてくれるのかは分かりませんでした・・・『アレスタ』固定?
 いやあ、それにしても三日連続で通うってのは初めての経験で疲れた、疲れた。
 会場内だけではないけれど、ここ三日の万歩計の数字も、20日「18456」、21日「18481」、22日「12844」でしたからねえ。何気に20日と21日で数十歩しか違いが無いってのは驚きでしたが・・・。
 そして暑かった。残暑なんてものではない程、暑かった。開場までの間も、ビジネスデーは室内だから良いのですが、一般日は炎天下で行列待ちすからねえ。明日は多少気温下がるようですが、朝から行かれる方は、それなりに対策(団扇を持って行くだけでも違います)を練って行く事をオススメします。