『モノノ怪』の第12話「化猫 二の幕」を視聴する。
 薬売りの詰問に皆が追い詰められて、次々と消えていく話。なんか薬売りが饒舌と言いましょうか、実は全てを知っていて化猫に協力しているようにも見えますなあ。
 しかし、映像的に凝った事をするのが売りな作品ではあるんだろうけど、今回・・・と言うか、今作は全体的にやりすぎ感は拭えませんなあ。痒い痒いのシーンで肌の色が変化するのは面白かったのですが・・・。
 それにしても、エリザベスカラーを付けている猫が非常に気になるんですけど・・・エリザベスカラーって昭和初期にもあったのかなあ、と。由来が、エリザベス1世の襟から取られたと言うのは知れ渡っているんですけど、実際にいつ頃から使用されたかってのがどうにもこうにも、無念。