今月25日にPS2版ゲームが発売される『アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩』のオリジナルサウンドトラック(2枚組)が発売されていたので購入する・・・前作も同様にゲーム発売前に発売されとりましたが、話題になる前で余裕で買えたのですが、今回は・・・と思っていたら、入荷数が多かったので余裕で買えました。
 購入はゲーマーズで楽譜をもらいました・・・ってか、《アトリエシリーズ》は楽譜を特典としてくれることが多いけど、素養無い者としては・・・初音ミクを購入した方に何か作ってもらうか?
 で、早速聴こうとも思ったのですが、流石にゲーム発売前にED曲を聞いてしまうのも興醒めなので、ディスク1だけ聴く事に・・・ディスク2に収録されている「ぱんつ大戦」という曲が非常に気にはなりますがね。
 ってか、ディスク1だけで1時間11分30秒って・・・。
 今回は、詩魔法が17曲程収録されており、それぞれ(魔法召喚の為)10秒程度と短いのですが、どの曲も良い・・・「アルトネリコ」「茨姫」は特に良い。ネーミングでは、「一級死神デス子ちゃん」が良い。
 ちなみに歌は、志方あきこさんの「謳う丘〜Harmonics FRELIA〜」と霜月はるかさん&志方あきこさんの「EXEC_with.METHOD_MET AF ALICA/.」だけみたいです。コーラスは多いんだけど・・・。