『長宗我部盛親』読了

二宮隆雄 PHP研究所PHP文庫) 349ページ 648円+税
 戦国武将・長宗我部盛親の生涯・・・英傑(蝙蝠)である父・元親で無い点が、マイナー武将作品好きとしては見逃せません。基本的には、関ヶ原大坂の陣を中心に描いておりますが、父・元親の偉大さは伝わるものの、やはり盛親は・・・ってな内容になっとりました。更に名将扱いする為なのか、命乞いは無く、敢えて大坂の陣で討ち死にした事になっています。
 つうか、なんと言っても盛親を扱った作品では、著名な『戦雲の夢』(司馬遼太郎)がある為、つい比べてしまうんですよねえ・・・残念。何気に似ている(と言っても、史実準拠なので当然ですが)、と思っていたら、参考文献にしっかり入っておりました。
 2007年5月21日第1版第1刷 ISBN:9784569668338