電撃15年祭

 結局、海浜幕張幕張メッセで行われている「電撃15年祭」(サイト)に行きました。
 電撃の人気を侮っていた訳ではないけれど、10時頃で大丈夫だろうと思っていたら・・・列、列、列の長蛇の列に目眩がしました。
 ・・・
 会場に入ったのは12時ですよ!
 待つという行為自体が嫌いなので、帰ろうか、と本気で考えました。まあ、ずっと本を読んでいたのでなんとかなりましたけど・・・列の進行が上手い具合に行われていないのと、「4列」のはずなのに「3列」すら通るのがきつい箇所があったり、中に入る辺りから凄い勢いで列が崩れて、後ろにいた人が何故か前の方に・・・なんて状態でした。
 ゲームショウ一般日位カオスなんだろうなあ、と覚悟して中に入ってみれば・・・何故に少しづつ人を入れていたんだ? と不思議に思う程、(特定の箇所を除いて)ガラガラで拍子抜け。
 で、今回の目的は、昨日記した二点でしたが、昼過ぎている時点でサイン本は諦めました。
 そんな訳で、何気に観るものがあった訳でも無かったので、写真撮影重視な内容になりました・・・下記を含めてフォトライフサイト)に入れてます。
 という事で、そのブースで撮った物を記した程度の浅いレポート。
とらのあな
 ひょっとして売り切れるか? とか思っていたら列も無く買えました・・・先行ってだけで、普通に店売りするようですな。
 って事で、目的の一つ、『一撃殺虫!!ホイホイさん』の湯呑み付虎焼×2と、ついでに『灼眼のシャナ』の湯呑み付虎焼の計3つ購入しました。
グッドスマイルカンパニー
 なんと言いましょうか、
 ねんどろいど初音ミクプチ撮影会場と化しておりました。


 他のねんどろいどには目もくれずに、初音ミクを撮影される方々が多々・・・そんな自分も、何枚か撮影しました。他に人の撮らなそうなアングルとか、ぶれてたりしてますがアップしときました。あまりに人が多過ぎて長居しづらかったんですよ。
 一応、『らき☆すた』の「ねんどろいど ぷち」もありましたが、こちらは撮影禁止でしたので、見るに留めました。
アニメイト
 食い物ばかりを購入。
 電撃15周年記念の
 ・カスタードクリーム入り人形焼「電撃焼」(800円)
 ・電撃15周年記念緑茶「電撃茶」(150円)
 ・『とらドラ!』のチョコクリーム入り人形焼「とらヤキ!」(150円)
 ごめんなさい、最後のは1000円以上商品を購入するとカードがもらえるという事で購入しました。カードは『はやて×ブレード』をもらっときました。
角川書店
 『涼宮ハルヒの憂鬱』の初回限定版DVDが売られていたようですが、0巻は早々に売り切れておりました。
 
 何気に『レンタルマギカ』のチラシがあったのでもらう。タロットカードっぽい作りのカードも付いていましたが、絵柄が普通だったのは残念。
コトブキヤ
 ヨーコのコスプレをしたコンパニオンさんが、ホッカイロを配っておりました。
 コトブキヤショップ限定で、店内全品5%引きになるクーポン付・・・11月24日から30日までと期間が短いのはなんですけどね。
コナミ
 『灼眼のシャナII』のフィギュメイトが展示されておりました(反射しまくり・・・)。


 って、シャナばっかりですな。まあ、悠二とか男キャラがいるよりは良心的ですが・・・せめてヴィルヘルミナか、マージョリーは、入っていてもバチは当たらないと思います。
バンダイナムコゲームス
 『涼宮ハルヒの約束』のハルヒ、有希、みくるの三人娘メイド姿立てポップがあったので撮影・・・こちらの写真が長門有希だけなのは仕様です。ついでに『テイルズオブデスティニー』のリオンも・・・魔人闇ではありません。

 ちなみにハルヒはデレってます。
メディアワークス
 一番のメインブース? なんだけど・・・やはり物販に人は流れるんですなあ。
 電撃三大ラノベ(?)が紹介されとりましたが、あまりに病み過ぎな象の下に配置されたブルマフィギュアの数に驚嘆。


 巨大メロンパンや、相田裕さんのイラスト&地図紹介などを写真に撮りつつ、色々と。
 それと裏では、「あなたの花嫁、選抜中です」と銘打たれた『マリッジロワイヤル』なる企画の一貫として、日本地図にダーツを投げて当たった地域の花嫁トレカをもらえる「日本縦断ダーツバトル」なる催しが行われておりました。
 1回(ダーツ2本)100円で1度しかできない為、何度も並び直しては挑戦している方もチラホラ。中には、花嫁持ち過ぎな方も・・・。
 で、自分がゲットしたのは、北海道代表の「日高八雲」。どう見てもプリムラです、って事で彼女オンリー狙いでした。
 ちなみに、ダーツは磁石のもので針ではありませんので、うまく投げないと張り付きもしません。
 それと何故かダーツをミニスカメイドが取ります・・・高い所のダーツを取る姿は、ちと危なかったです・・・別に北海道を狙ったのは、その為じゃありませんよ。
●サイン色紙壁
 15年を記念して今までメディアワークスに関係した方々のサイン色紙が100枚近く貼られておりました・・・・・・が、自分の探し方がいけないのか、田中久仁彦さんのは無かったような気がするんですけど。何度も雑誌の表紙を飾っている以上声がかからないってのは考え辛いので、絵柄が変わりすぎて見逃したのかな?
 って事で、ここに2枚だけ貼っときますが、他の方々はフォトライフサイト)に挙げておきます。


 他に撮ったのは、林家志弦さん(二種類)、ムラオミノルさん、駒都えーじさん、迎夏生さん、犬威赤彦さん、黒星紅白さん、笹倉綾人さんとなります。相田裕さんは、メディアワークスブースで撮ったので、こちらでは撮らず。
 ちなみに、コンパニオンさんは、今回一枚しか撮りませんでした。
 実際撮るつもりは無かったんだけど、丁度大型スクリーンで『ef - a tale of memories.』のOPが流れて、その近くにいた『ef』の制服を着たコンパニオンさんを・・・。


 って事で堪能しまくったような祭ですが、某社元社員の方が出展側にいらっしゃって色々と話をしたりしたのが楽しかった以外は、何気に購入するものがないと見るものもありませんな。
 まあ、イベントやラジオ収録を今回スルー(見たいのがあったりすると辛いので)したのが大きいんでしょうけどね。そう言えば、中にいた時間より、外で並んでいた時間の方が何気に長かったなあ、と。
 最後に今回一番笑えた(失礼)のはこの大型看板・・・デビューって、あんた。