『ひぐらしのなく頃に解』の第23話「祭囃し編 其の拾 血戦」を視聴する。
 沙都子のトラップ技術が凄いのか、山狗がへたれなのかは分かりませんが、次々とお約束トラップで倒されていく山狗の図は、シュールを通り越して、ギャグ以外の何物でもありませんでした。原作がどうなのかは分かりませんけど、前半の盛り上りが良かっただけに、ここ数話はなんか残念な展開。これだったら残念な結果だった「皆殺し」の方が、緊迫感ありましたよ。
 それにしても、入江はカッコいいセリフを言っているようで、警報装置の事を直前になって話したり、詩音に悟史が生きている事だけ伝えて連れ出せない事は伝えてなかったり・・・まるで、富竹を助ける為(もしくは診療所を取り戻す為)、詩音(と葛西)を、まんまと担ぎ出したようにしか思えませんなあ。いや、本当にそうなのかもしれないけど・・・。
 で、最後は、対戦車砲(?)に車で突っ込む赤坂で次回に続く。
 また、「軽いな」とか言ってくれるのかな?