一周年を迎えたニコニコ動画で、ハルヒ・・・つうか長門関連の動画を見ていて、MAD中でよく使われる「雪、無音、窓辺にて」が耳に残り、長門有希のキャラソンCDを購入してしまいました。ちなみにゲマズで購入したら、ポストカードを未だ(?)にもらえました。
 ってか、アニメのCD等は購入しますが、キャラクターソングは、あまり購入しなかったりします。最近では前原圭一大石蔵人の『噂の事件簿ABC』以来かな?
 と言いましょうか、キャラソンとは声優が歌うのではなく、キャラクターになりきって歌うものだと勝手に思っておりまして、声優自身は上手くても、作中のキャラが音痴であれば音痴に歌うべきであろう、と。
 って事を鑑みると――長門の歌う姿がまるっきり想像できないのでなんだけど――このCDは長門っぽさはないのかなあ。まあ、歌としては非常に良いのとセリフの所は好きなんですがね。
 キャラソンと言えば、昔『みつめてナイト ヴォーカライズ』を購入しましたっけ。
 ソフィア(CV:小西寛子)、プリシラ(CV:今井由香)、レズリー(CV:岩男潤子)、アン(CV:国府田マリ子)が収録されていて、”ライズ”って付いているものだから、ライズ・ハイマー(CV:冬馬由美)が収録されていると勝手に勘違いして買ってしまったんですよねえ・・・パッケみれば分かるだろう、って気もしますがね。

 当時購入したシリアルナンバー入りプレミアムテレホンカード・・・2800円。後悔はしていない。
 ってか、長門からライズに話が移ってしまったな。